選手ブログ“ROCKERS”

« 誇りに思う | メイン | チーム力 »

集中のしかた

2007年11月21日

roster_shimizu83.gif

 

#83清水です。 

 

負けていようが勝っていようが関係なく、いかなる状況であっても

目の前の1プレーに集中しよう、とシーガルズではよく唱えられます。

先日の鹿島戦でもその言葉が飛び交っていた。

他のチームでも然り、他のスポーツでも然りの大切なことだと思うけど、

それを実践し続けるのはなかなか難しいと思う。

ミスったあと、やられたあと、疲労したとき、いろんな要素が集中の邪魔をする。

フットボールは1プレー1プレー、止まっては始まり止っては始まりの繰り返しなので、

過去を断ち切る作業がしやすいスポーツだと思う。

自分はこのプレーとプレーの合間の時間で、過去を断ち切って
目の前の1プレーに集中するために毎回イメージしていることがあります。

集中するためと言うよりはリラックスするためかな。

自分の中では集中≒リラックスなんです。

なにをイメージしているかはちょっと恥ずかしかったりもするのでここでは書きませんが、

リターンの前に体を揺らしたりするのもリラックス(集中)することが目的です。

リターンってもの凄く緊張するんです。。

そんなようなメンタルコントロールについて意識するようになったのは2年位前から。

それからは納得のいくプレーが増えた。

週末休みなしで練習して、平日もトレーニングして鍛錬してきたものを

試合や練習で発揮できるかはメンタルにかかっていると思う。

これからもイメージのネタを収集しながら体を揺らします。

そしてビッグプレーかましまくって日本一に貢献するのだ!!