ホームタウン活動

きてきてアメフト先生-習志野市立屋敷小学校を訪問しました

2013年09月16日

kitekite_banner.jpg    

 

 

9/10(火)、習志野市立屋敷小学校を訪問し、6年2組のフラッグフットボールの授業をしてきました。

 

同校では7月に同じく6年生の別のクラスの授業をしています。体育の研究学校ということもあり、昨年は公開授業でフラッグフットボールを題材に取り上げてくださいました。

 

この日は、DB#8渡辺、DL#11KJ、DL#23BJ、K#47丸田の各選手と鈴木コーチに加え、習志野市出身で現役トライアスロン選手の小池賢さんも参加しました。

 

クラスの全員がフラッグフットボールは初めてということで、まずはコーチ5人でオフェンスプレーのデモンストレーションを見せました。フラッグフットボールを理解してもらうにはこれが一番早く、子どもたちはみんな、目でボールを追っては「あれっ! ボールはどこ?」とフェイクプレーにだまされていました。

 

しっぽ取りゲーム、1vs1、3vs2、パスキャッチ練習、4vs4ゲームをして、2時間の授業を終えました。

 

 

ht201309164.JPG
▲1vs1。TD取れるかな!?

 

ht201309166.JPG ht201309167.JPG
▲子どもたちvsBJ。大きな体で威圧するも、結果は……ナイス ラン!!

 

ht201309169.JPG ht2013091610.JPG

▲昼休みにサイン会をしました。みんな、すぐに失くさないでね~^^

 

 

ht201309168.JPG

 

楽しい2時間をありがとうございました。

9/29(日)に地元の秋津サッカー場で行われるIBM戦、みんな観に来てね!