2012年07月10日
6/19(火)、習志野市立屋敷小学校を初めて訪問し、6年生2クラス80名のフラッグフットボールの授業をしてきました。今回の屋敷小学校の「きてきてアメフト先生」は、習志野市では3校目の訪問となりました(谷津南小、藤崎小に次いで3校目)。
屋敷小学校は「体育研究校」として積極的に体育・学校保健に取り組まれている小学校です。また、今年2月に習志野グラウンドで実施した「指導者向けフラッグフットボール講習会」に同校の先生がご参加いただいたというご縁もあり、今回の訪問となりました。
授業は1クラスずつ80分行いました。子どもたちの上達が早く、みんな積極的に取り組んだので、4vs3ゲームまで進むことができました。授業の最初に「フラッグフットボールをやったことがある人?」と聞いてみると2クラスともに見事に1人もいませんでした。しかしわずか80分後には、子どもたちだけで話し合って作戦を考えたり、やってみて上手くいかなかったことを反省して次に活かしたり、みんなで成功を喜んだりと、とても変化と成長を感じる貴重な時間となりました。またみんなと会える日が楽しみです!!
▲フラッグフットボールはこういうプレーをしてボールを運ぶんだよ。
ボールを持っているのは、きてきてアメフト先生初参加、オービックの山邉コーチ
▲みんなでしっぽ取り! 先生も大人げなく(?^^)張り切っていました
▲上手にカニカニブロックを使ってボールを運ぼう!
▲カニブロックは上手くいくかな? 作戦通りゴールを目指そう!
▲ボールを後ろに隠して……、誰がボールを持っているか? 相手を混乱させるぞ!
▲作戦会議中。どんなプレーが飛び出すか!?
▲投げるのが先か、フラッグを取るのが先か?
▲俺たちだって、コーチたちが見せてくれた格好いいプレーができるぞ!!
▲休み時間はサイン会。コーチ冥利に尽きます^^