ホームタウン活動

きてきてアメフト先生-習志野市立屋敷小学校を初訪問

2012年07月10日

kitekite_banner.jpg

 

ht2012071811.JPG

 

 

6/19(火)、習志野市立屋敷小学校を初めて訪問し、6年生2クラス80名のフラッグフットボールの授業をしてきました。今回の屋敷小学校の「きてきてアメフト先生」は、習志野市では3校目の訪問となりました(谷津南小、藤崎小に次いで3校目)。


屋敷小学校は「体育研究校」として積極的に体育・学校保健に取り組まれている小学校です。また、今年2月に習志野グラウンドで実施した「指導者向けフラッグフットボール講習会」に同校の先生がご参加いただいたというご縁もあり、今回の訪問となりました。

 

授業は1クラスずつ80分行いました。子どもたちの上達が早く、みんな積極的に取り組んだので、4vs3ゲームまで進むことができました。授業の最初に「フラッグフットボールをやったことがある人?」と聞いてみると2クラスともに見事に1人もいませんでした。しかしわずか80分後には、子どもたちだけで話し合って作戦を考えたり、やってみて上手くいかなかったことを反省して次に活かしたり、みんなで成功を喜んだりと、とても変化と成長を感じる貴重な時間となりました。またみんなと会える日が楽しみです!!

 

ht201207101.JPG
▲フラッグフットボールはこういうプレーをしてボールを運ぶんだよ。

ボールを持っているのは、きてきてアメフト先生初参加、オービックの山邉コーチ

 

ht201207102.JPG

▲みんなでしっぽ取り! 先生も大人げなく(?^^)張り切っていました

 

ht201207103.JPG
▲上手にカニカニブロックを使ってボールを運ぼう!

 

ht201207104.JPG
▲カニブロックは上手くいくかな? 作戦通りゴールを目指そう!

 

ht201207105.JPG
▲ボールを後ろに隠して……、誰がボールを持っているか? 相手を混乱させるぞ!

 

ht201207106.JPG
▲作戦会議中。どんなプレーが飛び出すか!?

 

ht201207107.JPG
▲投げるのが先か、フラッグを取るのが先か?

 

ht201207108.JPG

▲俺たちだって、コーチたちが見せてくれた格好いいプレーができるぞ!!

 

ht2012071010.JPG
▲休み時間はサイン会。コーチ冥利に尽きます^^