ホームタウン活動

きてきてアメフト先生-習志野市谷津南小学校2年生の授業(2回目)

2012年02月21日

kitekite_banner.jpg

 

2/16(木)、習志野市立谷津南小学校を訪れ、2年生3クラス78名のフラッグフットボール授業(2回目)をしてきました[初回2/2(金)はこちら]。

 

時折雪がちらつき、寒さ厳しい天候でしたが、みんな外で元気にフラッグフットボールを楽しみました。谷津南小学校は非常にスポーツが盛んで、ミニバスケットボールやサッカーでは市の大会で優勝するほどの強豪です。 校庭の隅には古墳のような大きな山があり、業間休みや昼休みのたびに子どもたちは山で鬼ごっこをして遊んでいます。たぶんこの山が子どもたちの強靭な足腰をつくっているんですね!

 

ht2012022010.JPG

▲校長室に所狭しと飾られた表彰状の数々

 


この日はオービックシーガルズのメンバー(DB#8渡辺選手、鈴木コーチ、脇田コーチ、塩田コーチ)の他、帝京平成大学アメフト部ブルーウイングスの学生3名(QB松本選手、WR星野選手、OL亀田選手)が参加してくれました。3名全員が教員免許を取得し教師を目指しているので、良い機会になればと思います。

 

ht201202201.JPG

▲帝京平成大学QB松本選手


ht201202202.JPG

▲帝京平成大学WR星野選手


ht2012022011.JPG

▲帝京平成大学OL亀田選手


ht201202209.JPG

▲谷津南小学校校門前で帝京平成大アメフト部3人衆

 

ht201202203.JPG

▲6vs6ランゲーム。コーチから教えてもらった作戦はうまくいくかな!?

 

 

この日、とてもうれしいサプライズがありました! 昼休みに体育館に呼ばれて行ってみると、2年生全員で合奏と合唱をしてくれたのです。翌日に校内で行われる「お別れ音楽会」に向けてずっと練習をしていた2年生が、私たちにプレゼントしてくれました。

 

ht201202204.JPG

▲「2回の授業、ありがとうございました。一生懸命やるので聞いてください」

 

ht201202205.JPG

▲合唱の時にピアノ伴奏をする……格好いい!

 

ht201202206.JPG

▲合奏は、どの楽器にもそれぞれの役割がある……フラッグフットボールと一緒だね

 

ht201202208.JPG

▲運動場とはまた違った真剣な表情を見せてくれました

 

ht201202207.JPG

▲みんな一生懸命。みんなの気持ちにウルウルきてしまいました

 

2年生のみんな、素敵なプレゼントをありがとう!! 来年度も学校に行ったときは一緒に遊ぼうね。