ホームタウン活動

年内ラスト☆第6回「フラッグフットボールで遊ぶ日」を開催しました

2010年11月29日

11月27日(土)に6回目の「フラッグフットボールで遊ぶ日」を開催しました(10月は雨天のため中止)。


天気にも恵まれ、年内最終回ということもあり、43名の子どもたちが参加してくれました。コーチ役の選手も19名と過去最多。今回は人数も多いことから、基本練習を省略して、試合をメインに楽しんでもらいました。フラッグフットボール初体験の子どもたちに、経験者が一生懸命教えている姿が印象的でした。

 

今年5月の初回からこれまでの参加人数はのべ152名となりました。教室に来てくれた子どもたちが、メッセージボードを手にコーチ役の選手の応援に来てくれることも多くなりました。ご参加いただいた子どもたち、ご父兄の皆様、ありがとうございました。来年のスケジュールなど決まり次第お知らせしますので、引き続きご参加くださいますよう、よろしくお願いいたします。 →これまでの教室の模様

 

 

【今回の参加選手19名】

LB#2古庄、QB#6菅原、QB#7木下(雅)、WR#10森(健)、DL#ケヴィン・ジャクソン、DB#13高橋、DB#14藤本、QB#15龍村、WR#17平野、RB#21杉原、RB#23古川、DB#27松下、WR#28須賀、RB#35山﨑、RB37加藤、LB#44齋藤、LB#45早坂、LB#52藤井、LB#90市川の各選手

 

 

【フラッグフットボールで遊ぶ日】-----------------------------------------------------------
オービックシーガルズでは、月に一度、習志野市茜浜のオービック習志野グラウンドで、周辺地域の小学生の皆さんを対象に「フラッグフットボールで遊ぶ日」を開催しています。「選手と一緒に遊ぼう」というコンセプトのもと、フラッグフットボールは初めてというお子さんにも十分に楽しんでいただける内容を心がけています。今年は今回で終了、来年については決まり次第、本ホームページにてお知らせいたします。 (ご参考)実施概要

 


ht1011291.JPG

▲年内最終回ということで参加者もコーチもたくさん

 


ht1011292.JPG

▲みんなで大きな声で準備運動


ht1011293.JPG

▲そして腹筋ミリオンプロジェクト「勝101」を全員で。3種類の腹筋を10回ずつトライしました

 

ht1011294.JPG

▲ツイスト式。ちょっと難しかったかな

 

ht1011295.JPG

▲腹筋の後はチーム対抗でしっぽ取り


ht1011296.JPG

▲作戦会議も色々なスタイルが。古庄主将チームは座って。奥は前節IBM戦MVP2冠DB#14藤本選手「子どもたちからパワーをもらいました」


ht1011297.JPG

睦巳(DB#13高橋)チームは実践派

 

ht1011298.JPG

QB#6菅原選手はここでも司令塔


ht1011299.JPG

▲低学年チームもこのスピード感でびっくり


ht10112910.JPG

▲あと数10センチ。押し込むぞ


ht10112911.JPG

▲ナイスプレー!

 

ht10112912.JPG

▲古庄主将から「試合見に来てください」 。奥の左端は前節IBM戦で2TDをあげたRB#35山﨑選手。「自分たちが応援されていることをひしひしと感じました」


ht10112913.JPG

▲天気にも恵まれ、楽しいフラッグ体験教室でした


ht10112914.JPG

▲初参加のQB#7木下(雅)選手と。「鹿島に勝って!」(杉本大知(だいち)くん&陽菜(はるな)ちゃん)


ht10112915.JPG

DL#11KJは大人気。サイン攻めのほかにこんなことも

 

ht10112916.JPG

▲相原駿(あいはらしゅん)くん。「名前が同じ#6菅原(俊)選手と同じチームでうれしかった」


ht10112917.JPG

▲教室が終わってもなかなかみんな帰りません。即席キャッチボール大会を#13高橋選手と