選手ブログ“ROCKERS”

« 2013年09月 | メイン | 2013年11月 »

2013年10月

2013年10月29日

1st-5ノジマ相模原戦MVP受賞コメント[OFF.#20古谷/DEF.#11KJ#23BJ/KICK.#1金親]

 

2013/10/20 1st-5ノジマ相模原戦 MVP/ポイント/スタメン表

 

 

オフェンスMVP RB #20 古谷拓也

 

大雨の中、参戦ありがとうございました。12-3とロースコアゲームになりましたが、勝ててうれしいです。

 

雨のためRBの役割が非常に重要な試合でしたので、MVPをいただけて非常にうれしいです。激しいブロックをし続けたオフェンスラインのおかげです。MVPをいただけたことはうれしいですが、まだまだ課題が多いです。もっとRUNを出したかったし、RUNでTDを取りたかったです。


2ndステージは強豪チームとの対戦になるので、ハイパーオフェンスを展開できるように頑張っていきたいと思います。これからも応援よろしくお願いします。

 

【選出理由】 11回のキャリーで58ヤードを獲得。確実にボールを確保しながらゲインを重ね、平均5.3ヤードをたたき出した。その着実なランゲインで、後半オフェンスのリズムをつくり出した功績は大きい。また、要所で見せた思い切りのいいパスプロテクションも高評価。 (秋季明治安田戦オフェンスMVPに続き、今季2度目の受賞)


 

※ディフェンスMVPは2名選出

ディフェンスMVP DL #11 ケビン・ジャクソン


ありがとうございます! MVPを取れて光栄です。

 

それ以上に、ディビジョン1位通過を達成でき、うれしく思います。寒い雨の中にも関わらず熱く参戦してくださったファンの皆様、ありがとうございました。


これからの2ndステージも頑張りますので、引き続き参戦よろしくお願いします。 

 

【選出理由】 ダイナミックな動きで相手OLを翻弄し、スクリメージを割り込んでのロスタックルやQBを慌てさせる激しいプレッシャーを繰り出した。相手がキャッチアップを狙ってくる状況下で2回連続のQBサックも決めてみせ、文字通り試合に終止符を打った。 (春季東京ガス戦ディフェンスMVP、秋季警視庁戦キッキングMVP、同明治安田戦ディフェンスMVPに続き、今季4度目の受賞)


 

 

ディフェンスMVP DL #23 バイロン・ビーティー・ジュニア


I'm very happy to receive the MVP from our game against Rise. It was a hard fought game and I'm proud of my teammates for making the plays we made. The Seagulls defense is good but we can be better. Thank you to the fans that came to the game and supported us even with the heavy rain. Go Seagulls!


ライズ戦のMVPを受賞でき、たいへんうれしいです。厳しい試合にあって自分たちのプレーができたチームメートを誇りに思います。オービックシーガルズのディフェンスはもっと強くなります。大雨にも関わらず参戦してくださったファンの皆さん、ありがとうございました。Go Seagulls! 

 

【選出理由】 激しさの中にも、多彩なテクニックを駆使し、完全にスクリメージをコントロールし、タックルリーダーとなった。相手OLを吹き飛ばしてのQBサックや、ブロッカーをステップでかわしてのロスタックルなどに加え、ゴール前では見事なパスカットをみせるなど、守備範囲の広さが素晴らしかった。


 

キッキングMVP K/P #1 金親洋介

 

今回の選出は特別なかたちで、いつもに増してうれしいです。

 

評価してもらった2本のスコアリングキックはともに、悪天候の中、いつも通りに#39西口がスナップし、#6菅原がホールドしてくれたことで、僕自身がいつも通りのキックをすることができました。雨という悪条件下でも、3人がそれぞれの役割をきっちり遂行できたことで成立した1点と、3点でした。

 

もちろん、3人がこうして安心してプレーできるのは、フロントでブロックしてくれているテトラポッツの皆のおかげでもあります。FG(フィールドゴール)ユニット皆での今回の受賞を今後の励みに、より精度を高め、チームの勝利に貢献できるユニットにしていきます。
 
2ndステージ以降、この1点、3点がより重要になってきますので、FGユニットにも注目してください。よろしくお願いします。

 

【選出理由】 降りしきる雨の中にあって、ブレないキックを披露。得点に結びつく2本のキックをしっかりと決めた。特に4QのFGは、1TD以上の得点差を相手に強いる貴重な得点となった。スナップを出したLS#39西口、ボールを置いたQB#6菅原と三位一体で得た結果であり、3人での受賞と言っていい。 (秋季IBM戦キッキングMVPに続き、今季2度目の受賞)

 

2013年10月28日

【ガルズTVメイキング】Vol.22(オフェンスラインの使命/#78渡邊)

gullsTVm.jpg

 

ケーブルテレビJCN船橋習志野の情報番組「デイリー船橋習志野」(月~土 18:00~18:30)の水曜コーナー「ガルズTV」。同局に映像をご提供いただき、オービックシーガルズのYouTubeでも順次公開中。 ここでは毎回、収録の舞台裏をご紹介します。

ガルズTV バックナンバー

ROCKERS>ガルズTVメイキング バックナンバー


ガルズTV vol.22(2013/10/16放送)

「屈強な男たちが敵をブロック! オフェンスラインの使命」

 

 

球技なのにボールを持ってはいけない(※例外あり)-アメリカンフットボールにはそんなポジションがあることに、最初は驚く人も少なくないはず。今回のガルズTVは、フィールドにいるオフェンス11人のうち5人を占めるオフェンスライン(OL)、通称ツイスターズ(「竜巻」の意)にフォーカスしました。

 

rock201310285.JPG  

 ▲平均身長186cm、平均体重118kg。ツイスターズ12人で優に1トン超え!

 

 

「OLは(フィールドにいる)5人でひとつのポジションです」。特にチームワークを要する大所帯をまとめ上げる、ポジションキャプテンの#78渡邊 翔選手にインタビューしました。

 

rock201310282.JPG --OLとはどんなポジション?


オフェンスのプレーを成功させるポジション。相手ディフェンスが仕掛けてきたことに、僕たち5人が対処します。OLが少しでも時間を稼げばパスが通るし、少しでも穴を開ければタッチダウンが決まる。だからこそ、プレーが決まったときや得点できたときは自分のことのようにうれしいし、OLとしてのやりがいでもあります。そりゃあ、とれるもんなら、パスをとったりタッチダウンをとったりしてみたいですけど(笑) 。

 

--チームのなかではOLはどんな存在?


きっと、チーム内で毎年いちばん心配されているポジションです。でも、それだけ注目してもらっているということ。やった分だけ成果が出るし、逆に、やらなかったらオフェンスが得点できない。僕らの進化がチームの進化につながるし、チームの勝利を左右します。

 

rock201310283.JPG --OLに必要なことは?


相手にやられないのは、当たり前。ブレないプレーと、ブレない精神が大事。


--今年のポジションスローガン「NASTY」に込めた思いは?


背景には、昨シーズンのスローガン「FINISH」があります。昨年は、最後までしっかりやり抜くということにコミットし続け、成果が少しずつ実感できました。そのうえで、今年はもっと相手にダメージを与えたい、いやらしいと思わせたい。そんな、「NASTY」という言葉がしっくりきたんです。#67フランクが出してくれた言葉です。


--今年のOLの注目選手は?
ルーキーの#51カイ! とんでもないパワーとテクニックの持ち主です。味方ですが、思わず見入ってしまうようなプレーをします。

 

--ファンの皆さんへメッセージを
皆さんからの声援がとてもうれしいです! ランプレーが出たら「オフェンスライン、ナイス!」、パスが出たら「パスプロ、ナイス!」。そんな声をかけてもらえたら、僕ら12人、とても喜びます。これからも、応援よろしくお願いします。

 

rock201310281.JPG rock201310286.JPG

rock201310284.JPG rock201310287.JPG

 

 

「OLは“縁の下の力持ち”とよく言われるけれど、実は、僕自身はそんなふうには思っていない」と渡邊選手。「自分たちのプレーの結果が得点につながるし、俺たちがやっているんだというプライドがある。きっと他のメンバーも同じだと思います」

 

 

rock201310288.jpg

▲ツイスターズの“ホンキ”の続きは、「ファンブック2013」で

 

2013年10月18日

【ガルズTVメイキング】Vol.21(オール三菱戦/TD金子)

gullsTVm.jpg

 

ケーブルテレビJCN船橋習志野の情報番組「デイリー船橋習志野」(月~土 18:00~18:30)の水曜コーナー「ガルズTV」。同局に映像をご提供いただき、オービックシーガルズのYouTubeでも順次公開中。 ここでは毎回、収録の舞台裏をご紹介します。

ガルズTV バックナンバー

ROCKERS>ガルズTVメイキング バックナンバー


ガルズTV vol.21(2013/10/9放送)

「Xリーグ1stステージ第4節(vsオール三菱)」

 

 

今回のガルズTVは、「ピンクリボンデー」でもあった10/6(日)のオール三菱ライオンズ戦に密着。スタジアムDJとしてファンの皆さんにもおなじみのタッチダウン金子(TDK)が、オービックシーガルズのオリジナルグッズを紹介してくれました。

 

rock201310181.JPG

 ▲TDKとして参戦2年目。選手を信じ、最後まで諦めず、どんなときもスタンドを熱く盛り上げます

 

 

TDKこと金子 敦さんは、その現役時代を知るファンも多いと思いますが、1999年から10年間、オービックシーガルズでDB(#7)として活躍しました。RB#20古谷選手、TE#88安東選手が同期。当時から前向きな言葉を投げ続ける、チームのムードメーカーでもあったそうです。

現役時代の記事「最強の2番手」(玉ノ井康昌コーチブログ)

 

rock201310182.jpg rock201310183.JPG

 

 

リーグ戦もいよいよ最終節。習志野vs相模原、クラブチーム同士の横浜決戦を迎えます。ふたたびスタンドを緑に染め、選手、そしてTDKとともに戦いましょう。
10/20(日)13:30  vs.ノジマ相模原ライズ@横浜スタジアムの見どころ・ご案内

 

rock201310184.jpg bn20131001110.jpg

 

2013年10月16日

1st-4オール三菱戦MVP受賞コメント[OFF.#51カイ/DEF.#45早坂/KICK.#17平野]

 

2013/10/6 1st-4オール三菱戦 MVP/ポイント/スタメン表

 

 

オフェンスMVP OL #51 ケアラカイ・マイアバ

 

I'm really excited about being selected as the MVP of the Lions game. Being an offensive lineman your hard work usually goes unnoticed but that's just part of the job. So it's a great honor for me to be nominated as the MVP and to bring one home for the offensive line. None of my accomplishments would be possible without the help of my fellow offensive linemen.

 

I'm looking forward towards our game against Rise. It's going to be a great game. I can't wait to get out there and show what I can do and help secure the #1 spot in our division. Thank you. Go Seagulls.

 

ライオンズ戦のMVPを受賞できて本当にうれしいです。OLのハードな働きは普段注目されないので、MVPに選ばれ、OLにMVPをもたらすことができてたいへん光栄です。OLの仲間たちのサポートのおかげです。次のライズ戦をたいへん楽しみにしています。すごい試合になるでしょう。早く自分のプレーをお見せし、ディビジョン1位に貢献したいと思っています。

 

【選出理由】 パスプロテクションはパーフェクト。QBを守りきった。ランブロックでは、持ち前の激しさを十分に発揮し、相手ディフェンスを再三押し切り、倒してみせた。最後までプレーする姿勢は素晴らしい。(MVP初受賞)

 


 

ディフェンスMVP LB #45 早坂友貴


ライオンズ戦は、そこまでビッグプレーができたわけでもなく、また、他のディフェンスメンバーに良いプレーが多かったので、意外なMVP受賞でした。前回はいついただいたか忘れるくらい縁遠かったので、うれしいです。


次のライズ戦も、「自分の役割を確実に遂行するために、ビデオを見て脳内でイメージをつくる」という、地味ではありますが、大切な準備をしっかりやり切って臨みます。ぜひ次戦も応援よろしくお願いします。 

 

【選出理由】 ゲームを通じて、相手に惑わされることなく、高い遂行力を維持し続けた。決めたことをやりきるプレースタイルは、思い切りのいいプレーを生み出し、結果として2つのロスタックルをマークした。


 

キッキングMVP WR #17 平野勇紀


春秋を通して、今年初受賞であります。


キッキングは、試合の中でとても重要な役割を担います。すべての部門で選手一人ひとりがやり切ることで、オフェンス・ディフェンスにとってのアドバンテージが生まれます。それがチームの勝利に繋がる-今後もその重要性を感じつつ、1プレーに力を注ぎたいと思います。


次のライズ戦での勝敗が2ndステージの試合日程を左右しますが、そんなもの抜きに、勝利しかありません。
12番目の選手の熱い熱い応援が必要不可欠であります。横浜スタジアムを緑に染めましょう!! 

 

【選出理由】 キックオフカバーでは、ハードヒットで相手ブロッカーを弾き飛ばし、2回のタックルをみせた。また、トライフォーポイントのスペシャルプレーでも、力強い走りで2点を獲得。キッキングでの存在感をアピールした。

 

「BJ's Fan Video vsノジマ相模原編」-#23BJがPR映像をつくりました

ディビジョン優勝をかけた大事な一戦、ノジマ相模原ライズ戦[10/20(日)13:30@横浜スタジアム]を前に、DL#23バイロン・ビーティー・ジュニア選手(BJ)がファンの皆さんに向けたPR映像をつくりました。

 

▲Fan Video Vol.1 produced by BJ

 

 

アメリカンフットボールの本場アメリカでは、試合の前になると、チームやファンの一体感、士気を高めるために
様々な形で映像が活用されているそうです。BJも、コロラド大学でプレーしていたとき、試合前に、自分たちのプレー集や選手インタビューなどを収めた映像をよくつくっていたそうです。

オービックシーガルズに加入して2年目となった最近は、チーム向けの映像をつくって、チームメートを鼓舞しています。


そんなBJが、今回初めて、ファンの皆さんに向けた映像制作にチャレンジしました! どうぞご覧いただき、皆さんのブログやfacebook、Twitterでもぜひ広めてください。

URLは→http://youtu.be/bpRL9eRsRYs 埋め込みも可能です。

 

横浜スタジアムを緑に染めるべく、多くの皆さんの参戦をお待ちしています。「Be the 12th Man!」

 

rock201310161.jpg rock201310162.JPG bn2013100178.jpg bn2013100715.jpg
▲来日2年目、1年の間に日本語がとても上達したBJ。「名探偵コナン」が大好きで、アニメをたくさん見ているうちにわかるようになってきたとか。両親や妹弟の誕生日には、毎回プレゼントを用意したりサプライズで帰国したりと、家族思いの一面も。試合会場でも、ぜひ気軽に声をかけてください

 

「BJ's Fan Video」第2弾にも、どうぞご期待ください。

 

2013年10月08日

1st-3IBM戦MVP受賞コメント[OFF.#15龍村・#18木下典/DEF.#3滝澤/KICK.#1金親]

 

2013/9/29 1st-3IBM戦 MVP/ポイント/スタメン表

 

(チームスケジュールの都合で、コメントの掲載が次のオール三菱戦と前後しました。ご了承ください)

 

※オフェンスMVPは2名選出

オフェンスMVP QB #15 龍村 学

 

MVPを受賞し、素直にうれしいです。ホームゲームで満員のお客さん……興奮しました!!  

 

しかし、久しぶりの試合で緊張もしました。IBMクラフト選手との投げ合い、しかも一試合全部出るのは何年ぶり?で正直しんどかったです。久しぶりの自分に、チームメートが声をかけ続けてくれました。ありがとう!! 
 
続くライオンズ戦は、なかなか思うようにできない場面もありましたが、勝って気づけたことが一番の収穫です。次戦はリーグ最終戦。しっかり勝ちきれるよう、準備して臨みます。横浜は遠いかもしれませんが、皆さんの参戦をお待ちしています。一緒にライズを倒しましょう!! 

 

【選出理由】 29回のスローを19回成立させた高い成功率(65.5%)もさることながら、392ヤードのゲインと4TDを叩き出した爆発力が光った。シーソーゲームに動じることなく、最後まで精度の高いプレーを遂行し切った。

 

 

オフェンスMVP WR #18 木下典明

 

1点差でも、IBM戦で勝てたことはうれしいです。たまたま、おいしい場面でツイスターズ(OL)がしっかりパスプロで止めてくれて、タツさんが投げ込んでくれたので、TDを4本もとることができました。ありがとうございました。

 

チームとして、勝てばいいチームをつくってきたのではないので、これから強いチームともあたりますが、圧倒して勝ちます。

 

続くライオンズ戦は、前半はミスもありながらも相手を圧倒できましたが、後半は全くダメでした。自分としても目立つプレーもなく、IBM戦で運を使い切ったかもしれません!! 次のライズ戦では、爆発します。 

 

【選出理由】 7回のキャッチで214ヤード、4TDをマーク。DBを抜き切ってのTDのみならず、キャッチ後のランで相手を置き去りにするなど、その能力を存分に見せつけた。キャッチミスがないことに象徴されるように、高い集中力でチームを牽引した。 (春季東京ガス戦キッキングMVPに続いて、今季2度目の受賞)


 

ディフェンスMVP DB #3 滝澤輝久


いつも応援ありがとうございます。ライスボウル以来のMVP賞ありがとうございます。

 

地元秋津サッカー場での開催に伴い、ご来場いただいた皆様、ご協力をいただいた関係者の皆様、ありがとうございました。工事中の川崎球場での試合より、観客席からのクラウドノイズを近くで感じ、力に変えることができました。

 

ゲーム内容としては、上でコメントしている龍村さん、木下さんの活躍をはじめ、オフェンス陣に支えられたゲームであったと痛感しています。この後に控えている最終戦、セカンドステージ、ファイナル、JAPAN X BOWL、ライスボウルと勝ち抜くには、ディフェンスとしてまだまだ成長することが必要だと強く感じました。このゲームでの反省をもとに、もう一度やるべきことを見つめ直します。


10/20(日)は予選リーグ最終戦です。何としても勝ちます。ぜひ会場まで足を運んでください。参戦よろしくお願いします。

 

【選出理由】 ゲームの最終盤で、相手オフェンスのスコアを断ち切る値千金のインターセプト。緊迫したゲームの勝利を大きく引き寄せるビッグプレーを決めた。ゲームを通じて集中力を持続させ、激しいパスアタックにひるまずプレーし続けた。


 

キッキングMVP K/P #1 金親洋介


Kicking MVPをいただききました。ありがとうございます! このIBM戦が初めての習志野(ホーム)での試合で、自分自身の地元である千葉での年に一度の試合ということもあり、楽しみにしていた分、本当にうれしいです。

 

そのうえ、習志野での初得点がFGで、決勝点がPATと、運よく大事な場面でKickの機会が巡ってきて、それを決めることができて、さらに、MVPをいただく。これ以上ないよい結果になりました。

 

習志野の皆さんからの大声援での後押しのおかげでチームも接戦をものにし、次戦以降に繋がる、とても大きな1勝になりました。「習志野から日本一」を実現するために、次戦以降もがんばっていきます。引き続き応援よろしくお願いします。 

 

【選出理由】 27ヤードと29ヤードのFGを決めただけでなく、4回のPAT(ポイントアフターTD)もしっかりと成功させ、合計で10得点を獲得。接戦での勝利を後押しした。また、敵陣1ヤードからのオフェンスを強いる、絶妙のパントも素晴らしかった。

 

2013年10月04日

【ガルズTVメイキング】Vol.20(IBM戦@秋津/#15龍村)

gullsTVm.jpg

 

ケーブルテレビJCN船橋習志野の情報番組「デイリー船橋習志野」(月~土 18:00~18:30)の水曜コーナー「ガルズTV」。同局に映像をご提供いただき、オービックシーガルズのYouTubeでも順次公開中。 ここでは毎回、収録の舞台裏をご紹介します。

ガルズTV バックナンバー

ROCKERS>ガルズTVメイキング バックナンバー


ガルズTV vol.20(2013/10/2放送)

「ついに開催! 地元公式戦 緑に染まる秋津サッカー場」

 

今回のガルズTVは、9/29(日)に習志野市秋津サッカー場で行われた、初の地元公式戦に密着。ファンの皆さんにもインタビューにお答えいただきました。緑に染まったスタンドの映像も、必見です。

 

 

rock201310041.JPG

 ▲場外イベント会場に朝一番に掲げられた、習志野商店会連合会の手作り横断幕

 

 

朝早くから準備に駆けつけてくださったのは、総勢約60名のスタッフの皆さん。組織拡大中の習志野応援団の“しーがる隊”(ボランティアスタッフ)をはじめ、千葉工業大学、神田外語大学の学生たちで構成されたスタッフの皆さんに支えられ、この日を迎えました。

 

「スタンドは緑に染まるかな」「どのくらいの観客が集まるかな」「今日はどんな試合になるだろう」、そんな会話をしながら準備に励んでくださいました。

 

rock201310042.JPG rock201310045.JPG

 

rock201310049.JPG rock2013100410.JPG

 

この日集まった観客数は2,342人。文字通り、スタンドが緑に染まりました。なかには、この「ガルズTV」をJCN船橋習志野の放送で毎週楽しみに見ているという方もいらっしゃいました。

 

rock201310048.jpg rock201310043.jpg

▲392ヤード獲得の活躍を見せたQB#15龍村選手も、習志野の地で一気に名を広めました。
「出来過ぎでした(笑)。オフェンス全員で辛抱強くやり続けた結果です。これからもオフェンス、ディフェンス、キッキング、皆で力を合わせて頑張っていきます」
 

次戦は「オービックシーガルズ ピンクリボンデー」、10/6(日) 13:30 vs.オール三菱ライオンズ@川崎球場です。ぜひピンクのアイテムとともに参戦してください。川崎球場でお待ちしています。