選手ブログ“ROCKERS”

« 教える楽しさ難しさ-鴎道場を終えて(DL#99中田) | メイン | 日めくりROCKERS★開幕戦@千葉まで48日 »

本気の連鎖-鴎道場を終えて(WR#26阿南)

2010年07月20日

roster09_anan26.gif

鴎道場WRのパートコーチをさせていただいた、
オービックシーガルズの松岡修造こと#26阿南です。


僕が今回のクリニックで一番伝えたかったことは、技術やテクニックではなく、
「本気で取り組む姿勢」でした。技術やテクニックを教えるクリニックは他の社会人チーム

でも実施しており、トップチームが教える技術にそれほど差はありません。

その、差のない技術をいかに「本気」で教えられるか-そこにシーガルズがクリニックを

開催する意義があると思ったからです。


クリニック中、僕は、常に大声で身振り手振りを交え、本気で技術、テクニックを教え続けました。

僕が本気で接すると、学生さんは純粋に鏡のように本気の眼差しで真剣に聞き入り、

練習に本気で取り組んでくれました。学生さんの本気に対して、僕も本気で応える。

するとまた学生さんが本気で応える。そこで起こっていたのは、まさにシーガルズの

DNAである、「本気が本気の連鎖を生む」でした。


純粋にアメフトが好きだからこそ生まれる、本気の連鎖。コーチの立場から実感できたことに、

学生さんにとても感謝しています。ありがとうございました。


ちなみに、道場が始まって1時間で声が枯れてしまい、翌日の仕事にも多大な影響が
出てしまいました。。。(接客業なのに、声が枯れて接客できませんでした。)


学生さんが見せてくれたフットボールに対して純粋に本気で取り組む姿勢。
僕自身、これを忘れず、秋に向かって本気でがんばっていきます。
秋の初戦、ご期待ください!!

 

rock2010072011.JPG rock2010072012.JPG

▲学生を指導する阿南選手(事務局掲載)

鴎道場の模様