選手ブログ“ROCKERS”

« 日めくりROCKERS★開幕戦@千葉まで49日 | メイン | 本気の連鎖-鴎道場を終えて(WR#26阿南) »

教える楽しさ難しさ-鴎道場を終えて(DL#99中田)

2010年07月20日

roster09_nakada99.gif
DL#99中田です。

今回の鴎道場でDLコーチを担当しました。

 

学生のみなさん、暑い中本当にお疲れ様でした。

DLでは、STEPやHANDSなど、基本的な型を理解してもらうことを目標に置きながらも、

競争する メニューを入れるなどして、楽しんでやってもらおうと心がけましたが、いかがでしたか。


一生懸命声を出し、周りには負けない!という気持ちが伝わってくる、本当に熱い選手ばかり。

1on1の対決では、喧嘩になるかと思うぐらい、かなり激しい ぶつかり合いが繰り広げられ、

興奮しました。

 

自分自身は、DLコーチをやることで、どうやったら相手に理解してもらえるかなど、人に教える

難しさを学びました。一方、できなかったことが、教えることでできるようになったなど、

教える楽しさも学びました。


また、学生たちが一つひとつのメニュー全てにガムシャラに取り組んでいる姿を見て、
自分にはそのガムシャラさが少し欠けているように思い、時にはガムシャラにやることも

大事だということに気づかされました。

 

今回は基本的なことしかやっていませんが、 学校へ持ち帰って引き続き練習してください。

はじめは上手くできないかと思いますが、 反復することで無意識にできるようになってきます。

継続することが大事です。 みなさんの活躍を期待していますので、頑張ってください!

 

春シーズンは自分自身、納得のいくパフォーマンスを発揮することができなかったので、
夏にしっかりと体をつくり直して、秋にはベストな状態で臨めるように頑張ります。

 

rock1007203.JPG rock1007204.JPG

▲学生を指導する中田選手(事務局掲載)

鴎道場の模様