選手ブログ“ROCKERS”

« IBM戦MVP受賞選手コメント(OFF.#74工藤/DEF#24矢野川/KICK.#21杉原). | メイン | 明治安田戦MVP受賞選手コメント(OFF.#83清水/DEF#11KJ/KICK.#27松下). »

マリオこと#39木下 剛です

2010年06月22日

はじめまして。まずは自己紹介から

 

rock1006221.JPG ラグビー(NECグリーンロケッツ)から転じ、今シーズンからアメフトにチャレンジさせてもらっている、マリオことTE/FB#39木下 剛です。

 

オービックシーガルズの仲間と、ともに鍛え、ともに支え合いながら、日々アメフトの道を突き進んでいます。ラグビーをしていた時と同じ、「接点では誰にも負けたくない!誰にも譲れない!弾き飛ばされたらそれ以上に強くなる!」-この気持ちで今、アメフトに挑戦しています。まだ、アメフトに対して分からないこともありますが、脇田コーチに教えてもらいながら、毎日が勉強です。でも、楽しい! これがすべてでしょう!!!

 

ニックネーム「マリオ」は中学から続いています。スター獲得時のように無敵です。中学時代からコンタクトが強かったから。あとは一発芸ですかね。親父までマリオと呼びます(笑)。なので、皆様も「#39MARIOコール」をよろしくお願いいたします。

 


ラグビーから転身したワケは-

 

rock1006223.jpg もともとアメフトには興味がありました。チャレンジしたかったのですが、高校からラグビー日本代表に選出され、U23、選抜、A代表、代表と経験させていただくうちに、アメフトへの挑戦は消えていきました。


でも、去年、興味本意でオービックシーガルズのグラウンドに見学に行きました。異様な空気にびっくりしましたけど……(笑)。むさ苦しいゴリラ連中がハドルを組み、士気を高める。「心ひとつに!」ハドルを組み、ベクトルを同じ方向へ。その光景を見たときに、さむいぼ(鳥肌)が立ちました。今でも鮮明に覚えています。やばかったです。


過酷なラグビー生活の中で、再三の怪我、リハビリを経験してきました。そのたびに絶対復活したるねん!と思いながらここまで来ましたが、残された時間は多くありません。最後の最後にもう一度チャレンジしたいと、自分の中に熱くなる何かがありました。ラグビー部を引退し、アメフト挑戦を心に決め、さらなるリハビリに挑み、肉体改造をし、オービックシーガルズの門を叩きました。


ほんまにあがいた数ヵ月でしたね。もうひと花咲かせたい!やればできる!と毎日言い聞かせていました。挑戦すると決めた以上、死ぬ気でいきます。もう、怖いものはありません! チームのために体を張り、優勝に貢献したいと思います。皆様も心ひとつに、オービックシーガルズへのご声援、よろしくお願いいたします!!!

 

 

実際にアメフトをプレーしてみて

 

最初はめちゃくちゃ違和感ありありでしたね。トップスピードで走りながらボールをキャッチする。ラグビーではそんなプレーないですし、防具をつけているので動きづらい。ヘルメットとショルダーはある程度予想はできていたのですが、フットボールパンツがあまりにもきつく、慣れるまでは、履いているだけで疲れました。ボールのキャッチは右側キャッチが得意で左側が苦手など、なかなかうまくいきませんでした。


ラグビーとアメフトはよく似ていると思われがちですが、一つひとつのプレーがまったく違いすぎますね。オフェンスはワキを締めてブロックしないと反則とか、相手を握ったら反則とか。とっさに相手が前にいると、ラグビーの癖が出るんですよ。つい肩から相手に手を回してしまう。

 

ボールキャリアも、ラグビーとはまったく違います。ラグビーは生身なので、体が大きく硬く強くスピードがある選手が絶対に勝ちます。アメフトはそうじゃないですよ。防具の強みを100パーセント使うんですよ。なんぼ体が大きく硬くスピードある選手でも、相手のショルダーラインより高ければ、簡単に押し返され、跳ね返される。そこがまったく違うことを体で覚えました。肩から当たり、相手を跳ね返す。だから、ボールキャリアはアメフトでは低さが命なんです。しかし、単に低くても頭が下がるときわめて危険なので、まずはヘルメットを被り、コンタクト時に頭が下がらないか確認することから始めます。頭が下がる癖のある選手はプレーできないですから。まずはそこからクリアしないと駄目でした(苦笑)。今は慣れて違和感がなくなりましたが。ほんま、慣れって怖いですね(笑)。それでも、とっさに“ラガーマン”が出るときがまだまだありますが……。

 

 

rock1006225.jpg 6/26(土)ラグビーフェスタのお知らせ

 

最後に、ひとつお知らせです。

 

6/26(土)に、私が所属していたNECグリーンロケッツ主催の「我孫子ラグビーフェスタ」が開催されます。当日はラグビーを体験できる楽しいイベントもあります! オープン戦を締めくくる試合も組まれており、見どころ満載です。

 

 2010年6月26日(土)11:00~18:00 ※雨天決行

 会場:NEC我孫子事業場ラグビーグラウンド→アクセス

 <春季オープン戦最終戦>

 NECグリーンロケッツvs.東芝ブレイブルーパス

  15:00キックオフ(40分×3本)

 

 

もう十数年続いているイベントです。この日だけは、私もNECグリーンロケッツの一員に戻り、イベントに参加させていただきます。ぜひ、会場まで足を運んでいただき、フェスタをご堪能ください。お待ちしております。

 

rock1006224.jpg rock1006222.jpg  

 

そして、7/1(木)は東京ドームでお待ちしております!!! 

オービックシーガルズ最高!!!

 

 

(※写真ならびに以下は事務局掲載)   

 

 →6/25付日経新聞関西版(夕刊) 木下選手紹介記事 「ラグビー元日本代表 アメフト挑戦」(PDF


【木下 剛選手 ラグビー年表】 

高校時代(東海大仰星高校)
 1993  高校大阪代表(国体少年の部)  
 1994  高校日本代表(ニュージーランド遠征)   
学生時代(京都産業大学)
 1995  関西学生代表  
 1996  関西代表    
     関西10人制代表(バリモア10大会、オーストラリア遠征) 
 1997  日本A代表(vsニュージーランド学生代表)   
     U23日本代表   
     日本選抜
     日本A代表(フィジー・オーストラリア遠征) 
社会人(NECグリーンロケッツ ポジション:LO(ロック/2列目)/ 日本代表キャップ2)
 1998  日本代表(第13回アジア大会 :タイ・バンコク 銀メダル)
     千葉県代表(NEC)国体青年の部優勝  
 2002  日本代表(ニュージーランド遠征)  
     日本代表(vsトンガ代表)初キャップ
     日本選手権優勝
 2003  日本代表(第14回アジア大会:韓国・釜山 銀メダル) 
     マイクロソフトカップ優勝(初代チャンピオン)
 2004  日本選手権優勝
 2005  日本選手権優勝