選手ブログ“ROCKERS”

« 古庄選手【2008チームMVP】 | メイン | NEW YEAR インタビュー5 #23古川 宏 »

NEW YEAR インタビュー4 #96加藤 良

2009年02月04日

オフシーズンもトレーニングを続ける選手たちに、昨シーズンの総括や今の取り組み、
2009シーズンの抱負を聞き、ROCKERS特別企画としてシリーズでお届けします。
----------------------------------------------------------------------------------------------


昨シーズン、持ち前のスピードと運動量の多さを買われて、

TE(タイトエンド)からDL(ディフェンスライン)にコンバートしたDL#96加藤 良選手
試合に出られる楽しさとともに、DLスタータークラスとの実力差を実感していく中、

何を求めてプレーをしていたのか。真価が問われるDL2年目の抱負を聞いてみた。

 

   ◇   ◇   ◇

 

-コンバートの話を聞いたときは。
kato0902041.jpg 大学でDLをやっていたので、そんなに抵抗はありませんでした。 むしろ、それまでTEでの出場機会が限られていたので、選手が少ないDLの方が試合に出られる チャンスだと思いました。でも、TEでは必要ないということですから、悔しい気持ちも強かったです。

 

-春シーズンにいきなりチャンスをもらえました。
それまではキッキングでの出場がメインだったので、楽しかったですね。 でも、そんなに甘くはなく、変化に対応することで精一杯。覚えることも今までと違うし、 できないことも多く、 パート練習で

吐くこともありました。体に染みつかないまま終わってしまった。

当然、秋シーズンは、大事な試合には使われず、キッキングメインの出場に限られました。

 

-キックリターンチームではどうでしたか。
kato0902044.jpg その前の07シーズン、時本さん(キッキングコーディネーター)にいつも、「優しすぎる」 「もっと自分から当たりにいかんかい!」と怒られてばかりでした。そのうえ、ダブルチーム (*二人でタイミングを合わせてブロックすること)でブロックをする機会の多いチームメイトが 時本さんに「加藤とは一緒にやりたくない」と話しているのを聞いてしまったんです。 確かに自分のせいでいいブロックができてなかったので申し訳なく思ってはいましたが、 彼が本気でひとつのブロックを成功させるために真剣に考えていたことを知り、 自分の不甲斐なさを悔やみました。そして、自分も変わりたいと思いました。

その後の鹿島戦、ここでリターンTDを取らなければ負けるという“後がない”状況で相手を取り切れて、

しみけんさん(#83清水謙)がTDを取ってくれたプレーが、自信を持たせてくれました。

自分を信用してくれていなかった彼と喜びを共有でき、「認められた」と感じることができたんです。

あとでビデオを見ると、今までできなかったブロックができていました。

そのプレーをきっかけとなり、昨シーズンは、自分の意見を時本さんに伝えられたし、

ダブルチームでも「もっとこうしよう」というコミュニケーションも取れ、いいプレーができたと思います。

「自分にしかできないブロック」ができるようになった。

しみけんさんやしんやさん(#22古谷晋也)がすごいので、チームに勢いを与え、

観客を魅了するようなキックリターンができる。なんとかその力になりたいという気持ちが強いです。

ずっと使い続けてくれた時本さんに感謝しています。

 

-09シーズンは、DLとしてどうなりたいですか。
kato0902042.jpg コーチには「春に結果を出せなければ、秋は試合に出せない」と言われています。「自分にしかできないことを見つけない限り、試合には出られない」と。DLのスタメンはみんな、 「自分にしかできないこと」を持っています。KJ(#11ケヴィン・ジャクソン)はパワーが圧倒的。佑一さん(#99加藤佑一)はスタート、キッペイさん(#92紀平充則)は目がいい。対応力、予測がすごく器用。 庄子さん(#52庄子達郎)はファンダメンタルが徹底されていてテクニックがある。とうてい敵わないから、昨シーズンはキッキングに逃げている自分もいました。でも、今年は春シーズン中に「自分にしかできないこと」を確立して、秋の試合に出ます。

 

-「自分にしかできないこと」をどうやって確立していきますか。
kato0902043.jpg 去年の練習では、1on1(DLとOLの一対一の勝負)で褒められたことが2回しかないんです。ちゃんとしたHITができていないから。まずファンダメンタルを徹底して、ちゃんとHITできるようになります。スタメンのみなさんはそれが当然のようにできるうえに+αがあるので。ファンダメンタルが体に染み込んでから、自分の特長でもある運動量やスピードを活かせるようにしていきたい。パート練習で鍛えます。

 

-ファンダメンタル向上のために今、取り組んでいることは。
毎週土曜日に習志野グラウンドで基礎トレーニングをしています。

それとは別に、週2~3回トレーニングに励んでいます。

「今年はフットボールに使える筋肉を鍛えよう」と司さん(冨樫トレーナー)にメニューを

組んでもらいました。あと、いろいろな人のプレーを見てイメージを広げています。

 

-今、頑張っている選手を紹介してください。
ひー君(#23古川 宏)かな。いつも面倒見てもらっていて、僕にとっては小さいお兄さんです。

チームのこともすごく考えていて、トレーニングも頑張っていますよ!

 

                                  (次回インタビューは古川選手)