2013年07月09日
5/26(日)の吉永ヘッドトレーナーの講義に続き、6/15(土)、6/29(土)の2回にわたり、習志野市の「市民スポーツ指導員養成講座」でDB#8渡辺雄一選手がフラッグフットボールの実技講座を担当させていただきました。
2日間でのべ150名の方に、実際に体を動かしながらフラッグフットボールの楽しさを体験していただきました。両日とも気温が高かったこともあって、“ウォーキングフラッグフットボール”に変更して行いました。
▲フラッグフットボールについて、まずは座学から
▲実技には、ジュニアシーガルズのコーチの方々にご協力いただきました。右は、見本のプレーを披露するジュニアコーチ陣。受講者の皆さんから歓声があがりました
▲ウォーキングにすると、いろいろな世代の方が、性別も関係なく、運動能力もあまり気にせずに一緒に楽しめるのがとてもいいところです
▲ウォーキングと言いつつ、ついつい走ってしまう場面も
「ご参加いただいた皆さん、2日間お疲れさまでした。各地区に戻られてからも、フラッグフットボールをぜひ楽しんでください。また一緒にプレーできる日を楽しみにしています」(渡辺選手)
オービックシーガルズがこの市民講座に関わらせていただくのは、今年度から。全4日間の最終日7/14(日)には、再び吉永ヘッドトレーナーが講義を担当し、「体幹トレーニング」について指導させていただきます。