2013年03月06日
▲この日の模様が地元ケーブルテレビJCN船橋習志野の
「デイリー船橋習志野」で紹介されました(映像提供:JCN船橋習志野)
2/14(木)、28(木)の2日間、船橋市立二宮小学校を訪問し、6年生4クラス128名の子どもたちとフラッグフットボールの授業を行いました。
二宮小学校は初めての訪問です。いつものメンバーに加えて、DL#23BJ選手も参加。2クラスずつに分けて、2時限続きの授業を2日行いました。
校庭は、2月に何度か降った雪や校舎の耐震工事の影響から、大きなコートは取れませんでしたが、子どもたちはそんなことはお構いなし!といった感じで、元気にフラッグフットボールを楽しんでいました。全員が初めてのフラッグフットボールの体験だったにも関わらず、最後の授業で行った4vs4のゲームでは、自分たちで考えた作戦をしっかりとやりきりました。
もうあと1ヵ月もすると中学生ですね。ワン・ステージ上の生活にワクワクと不安な気持ちが交錯しているかもしれませんが、このフラッグの授業を通してみんなが経験した、「初めてのこと、分からないことに直面しても、前向きに、諦めないでやりきる」ことを思い出して頑張っていってください。
楽しい時間をありがとうございました。
▲鈴木校長先生と。「また来年度も来てください」とありがたいお言葉をいただきました