ホームタウン活動

2月の千葉市「オトスポ」に参加しました

2013年03月13日

2/27(水)夜、月例「オトスポ」に参加してきました。

 

「オトスポ」とは「オトナがスポーツをたのしむ日」の略で、仕事帰りの大人に様々なスポーツを楽しんでもらおうと、千葉市の後援を受けてちば地域市民学会が昨年立ちあげたイベントで、千葉県のトップスポーツチームが参加・協力しています。

 

今回の参加者は約50名。全員でまずウォームアップにウォーキングサッカーをして、体を温めました。女性も積極的に攻めてゴール! サッカーが不得意でも十分に楽しめます。その後は、サッカー、バレー、ラグビー、フラッグフットボールなど、各々がやりたい種目に分かれて自由に楽しみます。

 

 

この日オービックシーガルのズメンバーは、「ウォーキングラグビー」に挑戦してみました。

 

大人たちが真剣に歩いてトライを目指します。だいぶ体が温まったところで「少し走りましょうか!」とウォーキングラグビーから普通のスピードのラグビーへ切り替わりました。コートも広げて、アメフトとは違う後ろへのパスを繰り返し、横へ横へとつないで展開されるラグビーを体験。スピード感あるプレーに、シーガルズの面々も息を切らせていました。次の日、体中が筋肉痛になったことは言うまでもありません……。

 

 

また今回は、「きてきてアメフト先生」やフラッグイベントにも協力してくれている、麗沢大学のアメリカンフットボール・フラッグフットボールのサークル「麗澤ARDISIA」のメンバーも参加してくれました。

 

 

体を動かすこと、体験したことのないスポーツをすること、とにかく汗をかくことは、気持ちがリフレッシュされます。オトスポは【毎月第4水曜日19:00~21:00、フクダ電子スクエア】で開催されます。スポーツを単純に楽しみたい人、コンディションを整えたい人、オービックシーガルズのメンバーとフラッグフットボールを楽しみたい人etc.、どなたでも参加できます。今月3月のオトスポは、3/27(水)。皆さんの参加をお待ちしています!

 

ht201303132.JPG