2013年02月15日
2/9(土)、習志野市民会館で開催された「習志野市民カレッジ」の合同講義で、オービックシーガルズについてお話させていただきました。
習志野市民カレッジは市民の学習意欲に応える場として1995年に開講し、2012年度で第18期生目を迎えられています(※2013/2/15~ 19期生募集中)。学習期間は2年間、これまでの卒業生は1,250名を超え、カレッジで築いたネットワークを活かして市内全域で活躍されているそうです。
この日の受講生は平均年齢66歳、約210名の皆さん。NHK総合テレビ「こんにちは!いっと6けん」(関東ローカル)で今年1月に放送されたオービックシーガルズの特集映像をご覧いただいた後、アメリカンフットボールの簡単なルール説明やホームタウン活動についてお話しました。
「オービックシーガルズをご存知の方は?」とお尋ねしたところ、うれしいことに、8割ほどの方が手を挙げてくださいました。地元の祭りやイベントでSEA-Cheerのパフォーマンスをご覧になられたことがある方も多数いらっしゃいました。
「アメリカであれほど人気があるのはなぜでしょう?」
「チアリーダーも選手と同じように普段は別の仕事をされているのですか?」
-質疑応答では様々な質問をいただき、アメリカンフットボールやオービックシーガルズのことを知っていただける、貴重な機会となりました。
習志野市の職員の皆さん、市民カレッジの受講生ならびにOBの皆さん、ありがとうございました。