ホームタウン活動

きてきてアメフト先生-幕張南小の放課後子ども教室へ

2013年02月05日

kitekite_banner.jpg  

 

1/17(木)と31(木)、千葉市立幕張南小学校の放課後子ども教室でフラッグフットボールの体験教室を行ってきました。

 

 

1/17(木)は、雪が降った影響でグラウンドが使えず、体育館で行いました。

 

元気に1時間ほどのフラッグ教室を終えると、ご父兄がいらっしゃって子どもたちを整列させました。何やら隠れて準備を……そして、パーーン!!とクラッカーを鳴らす音。サプライズで子どもたちが日本一のお祝いをしてくれたのでした。KJ選手の目には感動の涙が?! みんな本当にありがとう!

 

ht20130205002.jpg

 


31(木)は、グラウンドでプレーできました。ようやく乾いたグラウンドでしたが、ボコボコになっていて、足が引っかかって転ぶ子もたくさんいました。でも、幕張南小の子どもたちは転ぼうが、腰から落ちようが、本当に元気でした。

 

ht20130205003.jpg

 

 

放課後教室は、授業と違っていろいろな学年が協力し合ってゲームを進めます。小さな子が投げたパスが短くても、お兄さんは滑り込んででも取ります。小さな女の子が頑張ってカニブロックしてTDもしました。しっかり協力し合って成功したプレーは格別にうれしいですね。

 

ht20130205004.JPG

▲みんなのプレーを見守るさるコーチ。次もみんなで協力してゲームを楽しもうね!