ホームタウン活動

八千代ボンズスポーツクラブのフラッグ教室で指導しました

2013年02月05日

1/29(火)、千葉県八千代市で活動している総合型地域スポーツクラブ「NPO法人八千代ボンズスポーツクラブ」の
フラッグフットボール教室で指導してきました。

 

久しぶりに訪ねた八千代市民体育館。子どもたちはいつものように広い体育館をたくさん走り回りました。今回は、地元IBM BigBlueから末吉智一選手、ジョン・スタントン選手、松尾博一選手も指導に加わってくれて、一緒に盛り上がりました。

 


前半は、幼児から小学3年生の27名が参加し、コーンを使ったウォーミングアップ、しっぽ取り、1対1、2対1まで行いました。2対1は少し難しいようでしたが、みんな頑張って挑戦してくれました。

 

後半の小学高学年は、7名が参加。手渡しパス(ハンドオフ)、後ろパス(トス)、パスキャッチの練習を行いました。パスキャッチは、ジョン選手がQB役で、子どもたちがルートを伝えます。とにかくみんなロングパスが大好きです。何度も転びながらもロングパスに挑戦していました。

 

パス練習が終わると、いよいよ4対2のゲームへ。4人のオフェンスはセンターをつけてのスタートです。末吉選手がアドバイスしたチームは、ランとパスをを混ぜながら着実に進みました。オービックの林トレーナー、倉知トレーナーがアドバイスしたチームは……。

 

 

初めて参加した子も、何度も参加してくれている子も、楽しんでくれたと思います。また会える日を楽しみにしています。

 

ht201302051.jpg

▲高学年のみんなと一緒に