ホームタウン活動

きてきてアメフト先生-習志野市立谷津小学校を初訪問しました

2013年01月24日

kitekite_banner.jpg    


1/22(火)、習志野市立谷津小学校を訪問し、フラッグフットボールの授業を行ってきました。


昨年11月に習志野市立秋津小学校で行った公開授業に参加された谷津小学校の先生から、「自分の小学校でもフラッグフットボールの授業をしたい」と事務局にお問い合わせをいただき、今回の訪問が実現しました。

 

5年生4クラス・140名を2つに分けて各2時限ずつ、しっぽ取り、しっぽ取り信号機、しっぽ取り信号機逆、1対1、クラス対抗の連続パスキャッチ対決などで子どもたちと一緒に体を動かしました。

 

「フラッグフットボールは初めて」という子どもたちがほとんどでしたが、「楽しかった!」「またやりたい!」と笑顔で話してくれました。谷津小学校のみんな、ありがとう! また遊ぼうね。


ht2013012405.JPG ht2013012409.JPG

▲うれしいメッセージ。先生方がプログラムを入念に準備してくださいました

 

ht2013012403.JPG ht2013012404.JPG
▲コーチたちは今日も大人気。サインを求める長蛇の列。 先生も一緒にサイン! (右写真)

 

ht2013012406.JPG ht2013012408.JPG

▲帰り際、子どもたちが校長室まで会いにきてくれました。右は、押田校長先生(中央)と一緒に