ホームタウン活動

きてきてアメフト先生-千葉市立みつわ台北小学校を初訪問しました

2013年01月31日

kitekite_banner.jpg  

 

1/25(金)、千葉市立みつわ台北小学校を訪問し、フラッグフットボールの授業を行ってきました。


以前訪問した千葉市立朝日ヶ丘小学校の小林先生がこちらに転任され、今回初めての訪問が実現しました。まず落合校長先生にご挨拶に行くと、偶然にも、地域イベントなどでよくご一緒させていただいているプロバスケットボールBJリーグ「千葉ジェッツ」の方のお父様でした。世間は狭いですね。

 

今回は、5年生の2クラス60名のみんなとフラッグ体験授業を行いました。しっぽ取り、しっぽ取り団体戦(男子vs女子)、1対1、2対1、そして最後にパスの練習をしました。楕円形のボールに触れる機会がなかなかないので投げるのも捕るのも苦戦していましたが、授業の休み時間にも一生懸命に練習して上手くなった子がたくさんいました。

 

みつわ台北小学校のみんな、「もっとやってみたい!」と思ったら、習志野グラウンドに遊びにきてね!

 

ht2013013110.JPG
▲落合校長先生(左から2番目)5年1組担任の齋藤先生(同3番目)と