ホームタウン活動

きてきてアメフト先生-柏市立柏第四小学校を訪問しました

2013年01月31日

kitekite_banner.jpg  

 

1/23(水)、柏市立柏第四小学校を訪問し、フラッグフットボールの授業を行ってきました。今年で3年連続の訪問となりました。

 

今回は、5年生3クラス100名を超える子どもたちと2時限、一緒にフラッグ体験授業を行いました。地元柏市にキャンパスと置く麗沢大学でフラッグフットボールをしている学生7名も参加してくれて、子どもたちと一緒に走り回りました。

 

しっぽ取り、1対1、2対1、そして最後の3対2では自分たちで作戦を考えて試合を行いました。今日初めてやったとは思えないほど、みんな飲み込みが早く、すごいプレーを連発! あっという間の2時限でした。

 

 

ht201301318.JPG
▲いつもコーチが自己紹介をした後、みんなが名前を覚えたか、並び順をシャッフルしてクイズを出します。麗澤大学の学生も加わって総勢11名の大コーチ陣! みんな、覚えられるかな?……この日は進行役のさる先生自身が忘れてしまいました^^;

 

ht201301319.JPG
▲3コートに分かれてしっぽ取り。どのコートのチャンピオンが一番取ったかな?

 

ht201301316.JPG
▲白熱のチーム対抗1対1

 

ht201301317.JPG
▲コーチ陣のデモプレー。出た!“ツルツルコーチ”(鈴木コーチ)の伝家の宝刀「カニカニブロック」

 

ht2013013112.JPG
▲みんなにとって楽しい時間になったならうれしいです。今日はありがとう!

 

ht2013013113.JPG
▲お手伝いしてくれた麗澤大学の学生のみんな。普段子どもたちと触れ合う機会がないから、最初は緊張気味だったね^^ でもありがとう。子どもたちは喜んでたよ!