ホームタウン活動

きてきてアメフト先生ー八千代市立西高津小学校を訪問しました

2012年12月13日

kitekite_banner.jpg

 

10/18(木)・29(月)、11/15(木)・26(月)の4回にわたって八千代市立西高津小学校を訪問し、6年生の3クラスでフラッグフットボールの授業を行ってきました。 同校では昨年の6月、12月にも6年生の授業を行っており、2年連続の訪問です。

 

2クラスは10月に2回、体験授業を行いました。残る1クラス(6年1組)は、12/7(金)の公開授業に向けての授業になるため、1クラス単独で10月・11月に3回授業を行いました(1クラス35名×のべ7回)。

 

どのクラスも、フラッグフットボールを「やったことがない!「「初めて聞いた!」という子どもたちばかり。ところが、しっぽ取りを終える頃にはすっかり授業にのめり込み始め、みんな一生懸命走り回り、頑張っていました。コーチが見本のプレーを見せる際、「ディフェンスに入っている気持ちで見てね!」と言っておいてフェイクプレーをやると、「あれっ!?」とか「すげー!」という声があちこちから聞こえてきました。なかには「俺は分かってたよ!」と見破った子もいましたが……。最後には、3対2でチームゲームを行いました。


考えた作戦をチームメイトに伝える難しさにぶつかったり、実際にやってみると上手くいかなかったり、かと思ったら突然スーパープレーが飛び出したりと、私たちも楽しい4日間を過ごさせていただきました。

 

 

そして、12/7(金)には6年1組の公開授業を見学させていただきました。私たちの授業の後、この日までの2週間でみんなとても上達していてビックリさせられました。特にパス攻撃は、投げる人も捕る人も本当に上手でした。即戦力としてスカウトしたかったです^^

 

西高津小学校のみんな、ありがとう!!

 

ht201212131.JPG

▲池田校長先生(中央)、公開授業を行った6年1組の鑓水先生(左隣)と