ホームタウン活動

きてきてアメフト先生-幕張インターナショナルスクールを訪問しました

2012年11月28日

kitekite_banner.jpg

 

 

10/30(火)、幕張インターナショナルスクール(千葉市美浜区)を初訪問しました。

 

今回は、夏に幕張ベイタウンで行ったアメフト観戦講座に来てくださった同校の保護者の方のご紹介により、このような機会をいただきました。同校での外部からの訪問授業は、2年前に千葉ロッテマリーンズが来て以来だそうです。


1、2時間目は幼稚園(年小・中・長)と小学校1年生の約125名、3、4時間目は、2年生から6年生の約150名の子どもたちを対象に、DL#11ケヴィン・ジャクソン選手が中心となって、すべて英語で授業を行いました。

 

 

幕張インターナショナルスクールは2009年開校。日本のカリキュラムも実施している、インターナショナルスクールでは稀な学校です。そのため、ニュージーランド、イギリス、アメリカ、カナダ、オーストラリアなどからの帰国子女も多数通っています

 


▲【左】「Good morning! Mr.Jackson.」。子どもたちの元気な挨拶からスタート  【右】DB#8渡辺選手の自己紹介は、「My name is SARU. please call me SARU」「SARU??」「SARU is monkey!」といった具合。和やかな雰囲気のなか、授業は進みます

 

▲【左】「Ready,go!」-タックルやキャッチボールのデモンストレーションから。タックルの迫力に、「おー!」と歓声があがります。キャッチボールには、先生にも挑戦していただきました。子どもたちも大喜び  【右】K#47丸田選手はキックを披露。遠くに飛ばす丸田選手に、子どもたちから大歓声が沸きました

 

ht201211284.JPG

▲その後、子どもたちも初めてのタックルに挑戦しました。女の子も積極的!

 

▲キャッチボールやパスキャッチ、しっぽ取りゲームも行いました

 

▲ハイタッチで最初の授業が終了


▲続いて、2年生以上の授業 【左下】KJがうまく仕切ります  【右下】さる選手がつけているショルダーに興味津々。「硬い~!」

 

▲サインをするDL#23BJ選手と丸田選手。 「たいへんいい経験ができました!」-ロングキックで一番の歓声を受けた丸田選手は、この日のことを自身のブログに書いています蹴撃日記(2012/10/31)

 

▲【左】サイン解読中  【右】全員のサインをうれしそうに集めてくれました



▲ポール・ロジャーズ校長に伺いました。
Q.なぜ今回はフラッグフットボールの授業を受け入れてくださったのですか。
「2つのねらいから、訪問授業をお願いしました。同じ千葉という地域のコミュニティ同士であるオービックシーガルズといい関係を築いていきたいということと、子どもたちがこれまであまり触れたことのなかったアメリカンフットボールというスポーツを通じて楽しい経験をさせてあげたい、と思ったからです」

Q.実際にやってみて、いかがでしたか。
「この学校はイギリスやヨーロッパからの帰国子女も多く、アメリカンフットボールに馴染みがない子がほとんどでした。しかし、とても面白かった。子どもたちのなかに、新しい発見や新しい感覚が生まれたと思います」

Q.外国人選手であるケヴィンが英語で授業を進行しました。彼にとっても初めてのチャレンジでした。
「Kevinは元気があっていいですね! 子どもに対しても、元気で、親しまれる。とても大事なことです」

Q.今後、何か私たちができそうなことはありますか。
「学校では様々なイベントがありますので、選手たちに来てもらえたらうれしいです。たとえば、バザーやスポーツイベントなど。放課後のクラブ活動にフラッグフットボールを取り入れるのもいいかもしれません。オービックシーガルズが近くで試合をする際には、ぜひ応援に行きます」

 

ht2012112829.JPG ht2012112830.JPG

▲【上】幼稚園~小1 【下】小2~小6

 

幕張インターナショナルスクールの皆さん、ありがとうございました。