ホームタウン活動

高校で初のアメフト指導-敬愛学園高校を訪問

2012年06月13日

5/31(木)、敬愛学園高校(千葉市)の練習に7名の選手、スタッフが参加しました。高校のアメリカンフットボール部の指導はチームとしては初めてでしたが、部員は皆一生懸命練習に取り組んでいて、教える側の私たちにとっても楽しく有意義な時間となりました。

 

今回は、オービックシーガルズが日頃から行っているファンダメンタルを中心としたトレーニングやユニット別の練習を体験してもらいました。分からないことがあればその都度質問を受けながら、じっくりと練習を進め、気づけば3時間があっという間に過ぎていました。

 

同部の星野監督には、スケジュールの調整など、お気遣いいただき、ありがとうございました。同じ千葉県の仲間として、引き続き練習にお邪魔させていただきたいと思っています。

 

 

ht20120613_5304.jpg
▲広いグラウンド。挨拶をして練習スタート
 

 

ht20120613_5310.jpg
▲オービックシーガルズの股関節メニューをみっちりと。ホウキを代用してすでに取り入れて

いただいていましたが、今回は長い棒で。どうして棒を使うのか?から説明しました
 

ht20120613_5313.jpg  
▲林アシスタントトレーナー。股関節メニューのオンパレードで、野球のボールも使いました。

高校生でも容赦しません!?
 

ht20120613_5318.jpg
▲KJ選手のお手本を見る部員。「低いのに速い!!」とビックリ
 

ht20120613_5321.jpg
▲ポジション練習を終えて、全員で記念撮影

 

ht20120613_5323.jpg
▲ラインズとKJ選手、塩田コーチ
 

ht20120613_5324.jpg
▲1年生の北浦選手はジュニアシーガルズ出身。「習志野グラウンドで彼のリードボイスが

聞けなくなって寂しく思っていたら、ここで聞くことができました」と鈴木コーチ(写真)
 

ht20120613_5326.jpg
▲DBの選手と渡辺選手。アスリート同士でフットボール談義に!
 

ht20120613_5327.jpg
▲KJ選手と一緒に
 

ht20120613_5328.jpg
▲他のポジションは片付けや記念撮影をする中、脇田コーチは最後までQBを熱血指導!