ホームタウン活動

3.11 習志野市の義援金募金活動に参加しました

2012年03月14日

 

3/11(日)、習志野市の東日本大震災追悼事業「HAND TO HEART 習志野 ~手を、心を、被災地へ~」(主催:習志野市商店会連合会)のひとつである義援金募金活動に、私たちオービックシーガルズも参加しました。

 

検見川でのトレーニングを終えて駆けつけた選手・コーチをはじめ、スタッフ・チアも含む総勢約80名が市内4ヵ所に分かれ、習志野市の皆さんとともに、復興への思いを込めて募金を呼びかけました。

 

この日集まった516,402円は、習志野市災害義援金へ充てられます。ご協力いだだきました皆様、ありがとうございました。
  (義援金内訳) ※習志野市商店会連合会よりお知らせいただいた金額です。
   ・JR新習志野駅前 : 215,261円
   ・津田沼南口「モリシア津田沼」 : 51,429円
   ・津田沼北口「イオンモール津田沼」 : 69,892円
   ・谷津商店街 : 179,820円(※過去のイベントでの義援金も若干含む)

 

地震発生時刻の14時46分には、4ヵ所すべての場所で、アナウンス放送での合図とともに全員で黙祷を行いました。各所の通行人の方も足を止め、目を閉じ、静けさの中で復興への思いを共有してくださいました。

 

あの日から1年。痛ましい記憶がいまだ強く残る中、被災地はいまも復興のさなかです。私たちにも、この1年を通じての思いがたくさんあります。それを忘れず、思いを行動に変え、今後も継続的に被災地に向けた活動を行っていきます。

 


 

JR新習志野駅前
東北地方の物産や防災グッズの販売、習志野市の被災・復興の写真展、手作りろうそくの点灯も行われました。トータル約1,000名がご来場された中、私たちも声をはり、会場を盛り上げました。

 

 


津田沼南口「モリシア津田沼」
1階の復興写真展の前に並んで活動しました。買い物に来られたたくさんの方々が足を止め、募金に協力してくださいました。なかには、自分のお小遣いから募金をしてくれた小さいお子さんも。ジュニアシーガルズのメンバーや、ファンの方も足を運んでくださいました。

 

 


津田沼北口「イオンモール津田沼」
スペースの広いイオンでは、さらに3ヵ所に分かれて活動しました。ジュニアシーガルズの平尾那奈さん・寧々さん姉妹、TE#88安東選手の息子さんも手伝ってくれました。

 

 

 

谷津商店街
チーバくんも募金活動に参加。ちびっ子たちも、選手たちと一緒に活動してくれました。微笑ましい光景に、習志野市のスタッフの皆さんも「とても楽しい時間だった」とおっしゃってくださいました。