2012年03月25日
3/7(水)、千葉市立さつきが丘東小学校を初めて訪問し、2年生2クラス60名のフラッグ授業をしてきました。
今回の訪問は、この「きてきてアメフト先生」で私たちと一緒に活動している帝京平成大学アメフト部の松本選手が教職インターンシップ生(ちば!教職たまごプロジェクト)としてこの小学校で活動していることから実現したもの。いつものDB#8渡辺選手、鈴木コーチ、塩田コーチに帝京平成大学アメフト部の藤城コーチも加わり、普段は1年生のクラスを見ている松本選手も、この日は2年生の授業に出てくれました。
寒さがひと段落したので校庭での授業もブルブル震えることなく、元気いっぱいフラッグフットボールを楽しむことができました。担任の先生のみならず、中村校長先生も一緒にプレーしてくださったので、児童のみんなは大はしゃぎ!! 初めてフラッグフットボールを体験した児童ばかりでしたが、2vs1のゲームでは、ペアのお友だちとしっかりと作戦会議をして、チームプレーができていました。
次回の授業は3/14(水)。もっと人数を増やした試合をします。どんな作戦が飛び出すか、楽しみです。
▲初めての授業では、最初に必ずコーチと”約束”をします
▲クラスごとに分かれて1vs1。対戦型のゲームはみんな真剣そのもの
▲2vs1ランゲーム。2人で考えた作戦通りにいくかな?
カニブロック頑張れ!!
▲インターン中の長身イケメン・帝京平成大QB松本選手(中央)、
同部の藤城コーチ(左から2番目) と