ホームタウン活動

きてきてアメフト先生-千葉市立さつきが丘東小学校2回目の授業(2年生)

2012年03月30日

kitekite_banner.jpg

 

初回から1週間後の3/14(水)、千葉市立さつきが丘東小学校を再訪し、2年生2クラス60名の2回目のフラッグ授業をしてきました。

 

この日も、同校で教職インターンシップ生として活動している帝京平成大学アメフト部の松本選手、同大学アメフト部の藤城コーチ、そしてDB#8渡辺選手、鈴木コーチ、塩田コーチの5人で行いました。

 

まず最初に、塩田コーチがアメフトのスタイルをして登場すると、子どもたちは興奮して興味津々。「相撲勝負をしたいお友達は?」と聞いてみると、たくさんの児童が「ハイ!ハイ!ハイ!」と乗り出してきたので、10人くらいずつで束になって塩田コーチと勝負をすることになりました。果たして、塩田コーチは全敗。最後に2年1組の女性の担任の先生も挑戦し、すさまじいブルラッシュで圧勝でした。

 

前回は2vs1のランゲームまで行い、最後にパスの練習をしていたので、この日はセンターをつけた3vs2ランゲームをたくさんしてフラッグフットボールを楽しみました。とても天気の良い暖かい日の校庭は本当に気持ちよく、多少転んでもすぐに立ち上がり、弱音を吐かない子どもたち。外で体を動かして大きな声を出して勝負に真剣に挑む姿。この活動で伝えていきたいことが垣間見られた、素晴らしい時間となりました。

 

 

さらにこの日は、サプライズプレゼントをいただきました。給食後、体育館にコーチ全員が呼ばれ行ってみると……女子組がAKB48風の洋服を着てスタンバイしていて、みんなで「ヘビーローテーション」をダンシング♪ みんな一生懸命でかわいい! 続いて、男子組が氣志團「One Night Carnival」に合わせて格好良いダンスを披露してくれました。


すっかり涙腺の緩くなっているおじさんコーチ陣は、ウルウルとしてしまいました。本当に素敵なプレゼントをありがとう!!

 

また来年度も伺いたいと思います。校長先生はじめ、2年生の担任の先生、そして帝京平成大学アメフト部の松本選手、貴重な機会をいただきまして、ありがとうございました。

 

ht201203261.JPG

▲塩田コーチvs子ども連合軍。こういうときのために太ってるんだから、

頑張れ塩田コーチ

 

ht201203262.JPG
▲塩田コーチvs2年1組の担任の先生。塩田コーチ、完全アウェー。

子どもたちの圧倒的な声援により、先生に軍配^^/

 

ht201203263.JPG

▲3vs2。前回よりもみんなはるかに上手になっていました。

カニブロックを使うのがうまかった

 

ht201203264.jpg
▲女子組が「ヘビーローテーション」をかわいらしく踊っているとき、
男子代表が突然出て来て「男子、おまえら出て来いや~~!」と

高田延彦ふう^^

 

ht201203265.jpg
▲男子組、氣志團「One Night Carnival」をダンサーになりきって踊りまくる!

 

ht201203266.JPG
▲中村校長先生(中央)からご褒美に「金メダル」(?)をいただきました。
右端は帝京平成大アメフト部の藤城コーチ