2012年02月08日
1/28(土)、習志野市東部体育館で財団法人習志野市スポーツ振興協会(スポ振)主催による「スポ振児童教室(フラッグフットボール)」が行われ、オービックシーガルズからDB#8渡辺選手、WR#10森(健)選手、鈴木コーチ、塩田コーチが、オービックシーガルズOBで現在日本大学フェニックスでOLコーチをされている小山朋行さん(→絆ブログ)が指導者として参加しました。
昨年も2回(1/8、2/22)、同教室を開かせていただき、地域の子どもたちととても楽しく交流できました。今年もまたこのような機会をいただき、たくさんの子どもたちとフラッグフットボールができることをうれしく思います。
今回は、小学1年~6年まで17名(男子6・女子11)の児童が集まりました。中には、昨年も来てくれていた子や「フラッグフットボールで遊ぶ日@習志野グラウンド」に来ている子もいました。でも、半数以上の子どもたちが初体験。フラッグフットボールは、初めてでも、ボールを持ってゴールまで走れば得点がとれる簡単なスポーツです。性別や学年に関係なく、みんなで一緒に最後まで楽しく遊びました。
◇-----◇-----◇
次回は2/25(土)9:00~11:00、場所は同じく習志野市東部体育館です。習志野市以外にお住まいの方も大歓迎とのことです。スポ振ホームページのこちらをご確認のうえ、ご参加ください(※事前申込不要。当日会場にて直接受付)。
お問い合わせ先:習志野市スポーツ振興協会 TEL:047-452-4380
◇-----◇-----◇
▲コーチの自己紹介から。「サルコーチと呼んでください!」と渡辺選手。
「……(シーン)……」。笑うところです。みんなちょっと緊張気味かな
▲手つなぎしっぽ取りゲームの優勝ペア。たくさん取る秘訣は、
「2人の間のしっぽを一気に2枚取りする!」だそう。かなり戦略的!
▲ジャンケンしっぽ取りゲーム。ジャンケンに勝ったのに
相手のフラッグを取ったりと、珍行動続出でした^^
▲#10モリケンはこの日も爽やか。でも何か様子が変?
▲シーガルズ伝説のオフェンスライン、OBの小山さん
▲塩田コーチも「赤ビブス着よう!」「あれ、太ってて入らない……」
破かないようにな!
▲1vs1。男女の対戦も互角! 勝ったのはどっちだ
▲赤チームの作戦会議……のはずが、「赤チーム、オー」と言っているだけ?
▲モリケンvs塩田コーチ
▲ナンバーワンのパフォーマンスを見せたブロックの男の子。
低い姿勢でピョンピョン左右にステップ。まさにサル!
▲全ゲームで青チームが勝ち! 手前でうなだれる
赤チーム塩田コーチ。力不足か……
▲みんなで記念写真。楽しかったね!!
▲この日、体育館の隣にある総合教育センターでは、習志野市生涯スポーツ課が主催する
市民スポーツ講演会で大橋ヘッドコーチが講演→記事