ホームタウン活動

きてきてアメフト先生-習志野市立藤崎小学校を訪問しました

2012年01月23日

kitekite_banner.jpg

 

 

1/13(金)、17(火)の2日間、習志野市立藤崎小学校を訪れ、6年生3クラス・115名のフラッグフットボール授業をしてきました。藤崎小学校は、今回が初めての訪問です。

 

オービックシーガルズからは、DB#8渡辺選手(通称:サル)、鈴木コーチ、脇田コーチ、塩田コーチの4名、そして千葉大学アメリカンフットボール部から、きてきて先生初参加の金光康佑選手が来てくれました。

 

2日間とも3~4時間目の授業で、少し早く学校に到着すると、業間休み時間ということもあってたくさんの児童が校庭で遊んでいました。晴れて太陽は出ていたものの、昼でも気温は7℃までしか上がらない過酷な寒さでしたが、そんなことはお構いなしの、半袖半ズボン姿の子どもたち。子どもは元気に外で遊ぶのが一番ですね!

 

 

授業は、初日はランプレーのみの試合、2日目はパスの練習をしてからチーム対抗で試合、という形で進めました。同校6年生には、ジュニア・シーガルズの選手が3人います。彼らには“見本プレー”を手伝ってもらいました。3人とも、投げるのも捕るのもさすがに上手い! 良い見本になりました。

 

 

【初日の内容】
●しっぽ取りゲーム
●信号機しっぽ取りゲーム
●1vs1
●4vs3ランゲーム
●4vs4ランゲーム(得点制)
●給食(ごちそうさまでした)

 

ht2012012313.JPG
▲3クラス115名が並ぶとかなりの人数ですね。 珍しいブルーの体操着がさわやかで格好いい

 

ht2012012314.JPG
▲考えた作戦を、動きながら確認中。うまくいくかな

 

 

【2日目の内容】
●しっぽ取りゲーム
●2人手つなぎしっぽ取りゲーム
●パス練習
●パス競争(2パターン)
●5vs5ゲーム(得点制)
●給食(ごちそうさまでした)

 

ht2012012320.JPG
▲手つなぎしっぽ取りゲーム。2人の息が合わないと、動くのもたいへんです

 

ht2012012321.JPG
▲今日は投げ方を極めるぞ! 上手く回転をかけて投げられるかな


ht2012012324.JPG
▲5vs5ゲームの作戦会議中

 

ht2012012325.JPG
▲すごい守備フォーメーションです。一体感と威圧感たっぷり!

 

 

小松代先生、金子先生、内藤先生、2日間ありがとうございました。卒業前にフラッグフットボールを体験してもらえて良かったです。今回の授業を通して、最後まであきらめないこと、仲間を思いやるということが、子どもたちの心に少しでも残ってくれたらうれしく思います。藤崎小6年生のみなさんの今後の活躍を応援しています。