ホームタウン活動

きてきてアメフト先生-我孫子市立我孫子第三小学校を訪問

2011年12月02日

kitekite_banner.jpg

 

 

11/28(月)、日本フラッグフットボール協会のご紹介により、千葉県我孫子市立我孫子第三小学校を訪問し、フラッグフットボールの授業を行ってきました。


今回は4年生の4クラス140名の授業です。4年生の担任の塩沢先生は、フラッグフットボール「柏レインボウズ」のシニアチームでご活躍されています。すでに4年生は先生のご指導のもと、ランプレーまではできるとのことで、パスプレー中心に進めさせていただきました。

 


ht111202_3673.jpg
▲入口には歓迎の看板が! 「目指せ!連覇 (連続日本一!)」のメッセージ


ht111202_3679.JPG
▲1時間目は1組、2組。「パスの投げ方から学んでね」とさるコーチ(DB#8渡辺選手

ht111202_3687.JPG
▲塩田コーチ。「チームに分かれて、パス競争」

ht111202_3697.JPG
▲連続10回パス競争の優勝チームからみんなにひと言

ht111202_3699.JPG
▲授業終了後に、防具の体験。やっぱりヘルメットは人気がありました
 
ht111202_3704.JPG
▲2時間目は3組、4組。フラッグしっぽ取りでウォームアップ。たくさん取れたかな?


ht111202_3705.JPG
▲さるコーチ、カールコーチ(DL#12カール・ノア選手)にボールの投げ方、

取り方を教えてもらいました。「キャッチする時は、両手でおにぎりを作って!」

ht111202_3706.JPG
▲途中、営業で近くに来た金氏選手(かねうじ / オービックシーガルズ練習生)が

顔を出してくれました。生徒から「監督?」と尋ねられていました。スーツを着ているからかな

ht111202_3709.JPG
▲みんなでキャッチボール競争。70名が同時にやると、

迫力あります。みんな元気いっぱいでした

ht111202_3715.JPG
▲3組、4組からの優勝チームからひと言。「何を言えばいいの?」
「どうやったらうまくいったか。優勝してうれしい気持ち。何でもいいよ」とさるコーチ


ht111202_3717.JPG
▲金氏監督(?!)と一緒に

ht111202_3721.JPG
▲鈴木コーチとタックル体験。みんなタックルしたくて、長い行列ができました!

ht111202_3725.JPG
▲女の子もヘルメット、ショルダーパッドに興味津々。
元気な女の子がたくさんいました
 
ht111202_3726.JPG
▲最後に給食をいただきました。大盛りでしょ!美味しかったです

 

次回の予定はまだありませんが、4年生でフラッグフットボールの大会を計画しているそうです。またオービックシーガルズの「きてきてアメフト先生」を呼んでくださいね。塩沢先生、関係者の皆さん、ありがとうございました。

 

同校のホームページで授業の模様をご紹介いただきました。こちら