ホームタウン活動

きてきて先生保育園編-千葉市の保育園児がフラッグフットボールを体験

2011年12月02日

ht20111124_3662.JPG

 

 

11/17(木)、千葉市中央区にある「きぼーる」子ども交流館でフラッグフットボール体験教室を行ってきました。教えたのは、いつもの「小学生」ではなく、初めての「園児」。 千葉市のいろは保育園、たくみん保育園、ひなたぼっこ保育園の3歳、4歳、5歳児40名が参加してくれました。

 

いろは保育園の間山園長先生のご提案で、地域とのネットワークづくりの一環として「きてきてアメフト先生」を呼んでいただき、園児とフラッグフットボールをやってみることになったものです。せっかくなので、きぼーるの大きな体育館を借り、ご近所の保育園もお誘いして交流を深めたらということになり実現しました。


先生役はきてきて先生おなじみのメンバー、鈴木コーチ、塩田コーチ、DB#8渡辺選手DL#12カール選手。 子どもたちは、はじめは選手の大きさにちょっとビックリ(!)していましたが、慣れるとさすがに元気いっぱい。たくさん跳んで、たくさん走って、楽しみました。今後は、二世代交流の機会として、お父さんお母さんも一緒にフラッグフットボールにチャレンジ(!?)するかもしれません。

 

みんな、また一緒に遊びましょうね!!

 

ht20111124_3631.JPG
▲「さるコーチと呼んでね!」と渡辺選手。

アメフトを知っている子が多かったのには驚きました
 
ht20111124_3632.JPG
▲「ハワイから来たんだよ! 一緒に頑張りましょー」とカール選手


ht20111124_3633.JPG
▲ウォームアップでの相撲チャレンジ!!

 

ht20111124_3639.JPG
▲塩田コーチと対戦。みんな良いセットをしています


ht20111124_3638.JPG
▲さぁ、押せるかな?!  マイクを持っての進行役は鈴木コーチ(奥)

 

ht20111124_3646.JPG
▲全員でフラッグしっぽ取り。頑張ってたくさん取りました

 

ht20111124_3654.JPG
▲こちらは休憩時間。もみくちゃの塩田コーチ


ht20111124_3655.JPG
▲ボール運び。カール選手から逃げながらゴールを目指します

 

ht20111124_3656.JPG
▲塩田コーチの横を走り抜けたっ!

 

ht20111124_3658.JPG
▲最後はボール運びリレーです
 
ht20111124_3660.JPG
▲お片づけも、みんな上手にできました
  

ht20111124_3668.JPG
▲いろは保育園のみんな

 

ht20111124_3672.JPG
▲たくみん保育園のみんな
 
ht20111124__3666.JPG

▲ひなたぼっこ保育園のみんな