ホームタウン活動

きてきてアメフト先生-八千代市立西高津小学校6年最後のクラス

2011年12月26日

kitekite_banner.jpg

ht201112260.JPG

 

12/14(水)・16(金)の2日にわたって、10月にフラッグフットボールの公開授業を行わせていただいた八千代市立西高津小学校に再びおじゃましてきました。これまでに6年生の他の2クラスで授業させていただいていおり、今回の2組が最後のクラスです。


初日は前日の雨の影響でグラウンドが使えず、体育館での授業となりました。アクシデントでコーチが遅刻してしまうなどのハプニングもありましたが、生徒たちは温かく迎えてくれました。終始、生徒たちのワクワクした顔がとても印象的でした。
 

▲カールと担任の向中野先生だけで授業開始。 なぜ?

▲「キャッチは、ごはん??」じゃなくて「おにぎり型」で。
カールが「おにぎり」を思い出せず、向中野先生が助けてくれました


▲さっそく、1対1でパスキャッチの練習から


▲他のコーチたちが到着しました。「遅刻しました。すみません」

 

▲早く15回連続パスキャッチできたらOK。 どのチームが1位かな


▲大盛り上がりの成績発表

▲次はミニゲーム。チームごとに作戦会議

▲コーチたちの見本プレー

▲カールの見本プレーは、“カニさんガード”


▲コーチたちと対決。塩田コーチを素早く抜き去る生徒も!


▲次回もがんばりましょう

▲授業後、一緒に給食をいただきました。「日本の給食はとてもおいしい」とカール


2回目は一日おいての授業でしたが、前日の体育の授業でもフラッグフットボールをやったようです。みんな、楽しくて仕方がない様子でした。

▲天気にも恵まれ、鈴木コーチは半袖に短パンで授業開始。
「今日は4対4のゲームをやります」と言った途端、みんな大喜び!
 

▲チームに分かれてパス練習
 


▲パス早取り優勝チームのデモンストレーション

 


▲コーチたちの見本は、“フェイクプレー”。誰が持ってるか分かるかな

▲チームごとに作戦タイム


▲どんな作戦ができたのかな。コーチに見てもらいます
 

▲アメフトと同様の「ラテラルパス」を考えたチームもありました 


▲試合開始。ナイスパス!ナイスキャッチ!


▲誰に投げるのかな


▲タッチダウン! 白チーム大喜びです
 

▲黄色チーム、作戦通りうまくいくかな
 

▲赤チームはランプレーで得点を重ねます

▲白チーム、大ピンチ(残り2ヤード)


▲黄チーム、試合で遂にパス成功か

 

▲授業終了。最後にみんなからうれしいサプライズプレゼントをいただきました

 


▲授業後はヘルメットやショルダーを着けて、恒例のアメフト体験!

 

 

▲9~10月に5回の授業を行った6年1組の教室のベランダに「日本一めざしてガンバレ」というメッセージとコーチたちの似顔絵が。クラスのみんなと小笠原先生(左写真右端)が声援を送ってくれました

 

これで6年生全クラスが体験できたので、3学期にはクラス対抗フラッグフットボール大会を開催する予定とか。そのときは、コーチたちみんなで応援しにいきたいと思います。西高津小学校のみなさん、ありがとうございました。