ホームタウン活動

きてきて先生-流山市立東小学校2回目の授業

2011年10月27日

kitekite_banner.jpg

 

10/21(金)、千葉県流山市立東(あずま)小学校2回目の授業にコーチ・選手3人で行ってきました。

 

前回の授業から約2週間。5年生のみんなにコーチの名前を覚えているか尋ねると、「さるコーチ」(#8渡辺)は覚えていたのですが、他は「クロちゃん」(鈴木コーチ)とか、「塩まんじゅう」(塩田コーチ)とか、名前が出てきませんでした……。#12カール選手は今回欠席でしたが、みんな、「(今日は)カールは? カールは?」としっかり覚えてくれていました。次回、カールが来るのを楽しみにしていてね!

 

この日はパスを中心に練習。ボールの投げ方、フックやインとパスコースも習いました。パスの練習は、みんな楽しかったと言ってくれました。最後に、ランとパスを混ぜて試合もしました。フェイクからのパスや、パスと見せかけてのスクランブルも決まりました!

 

次回の授業は、作戦カードをチームごとに作成して、もっとたくさん試合をしましょう。 

 

 

 

(1限目~4時限目を使って5年生4クラスの授業を順に行いました。以下、その一部をご紹介します)

 

ht1110272.jpg

▲コーチの名前と約束を覚えているかな。今日はパスプレーをやっていきましょう。

みんなパスをしたくてうずうず !

 

ht11102721.jpg

▲フラッグをつけて準備万端!

 

ht11102714.jpg
▲パスの投げ方のコツを教えます

 

ht11102722.jpg

▲「10回連続でパスキャッチ!」にチャレンジ。どのチームが一番早くできるかな

 

ht11102717.jpg

▲失敗しても、みんな元気に諦めないで頑張りました

 

ht1110276.jpg
▲一番早かったチームにみんなで拍手!

 

ht11102713.jpg

▲走りながらキャッチ! みんな上手です

 

ht1110273.jpg
▲選抜チームがパスプレーの見本を見せます

 

ht1110278.jpg

▲どんなプレーをするんだろう? 選抜チームのプレーを真剣に見つめます

 

ht1110277.jpg
▲作戦で決められたパスコースをきちんと走ってQBからのナイスパス!

 

ht11102718.jpg

▲今度はフェイクからのパスプレー。誰がボールを持っているのかな

 

ht1110279.jpg
▲地面に書いて作戦会議。いろんなプレーをみんなで考えよう!

 

ht11102711.jpg
▲誰にボールを持たすか考え中

 

ht1110274.jpg

▲試合開始。ラン、パスうまくできるかな

 

ht1110275.jpg

▲各チーム、いろんなびっくりプレーを考えています

 

ht11102715.jpg

▲待ってる間は作戦タイム。どんなプレーができるんだろう

 

ht11102719.jpg

▲試合終了。みんな一日でものすごく上手になりました

 

ht11102723.jpg

▲休み時間に塩田コーチと相撲!! 4人がかりで勝負しました

 

ht11102726.jpg

▲みんないい笑顔でパス練習しています

 

ht11102712.jpg

▲ナイスパース!

 

ht11102716.jpg

▲ちゃんと投げられていて、コーチたちもビックリ! とても上手です

 

ht1110271.jpg

▲ナイスキャッチ! 女の子も徐々に慣れて上手になってきました

 

ht11102720.jpg

▲連続パスキャッチ、早く10回達成してバンザーイ!

 

ht11102727.jpg

▲順番発表。どのチームが一番かな

 

ht11102725.jpg

▲一番は、安定したパスを投げていたチームでした。おめでとう!