ホームタウン活動

再開第2回「フラッグフットボールで遊ぶ日」を開催しました。次回は10/15(土)

2011年09月13日

9/10(土)、再開第2回「フラッグフットボールで遊ぶ日」を、28名の参加を得て開催しました。

 

この日のメインコーチDL#91徳間選手の注意、約束から教室は始まりました。
「いつもの約束の他に、今日は特別ルールがあります。今日はとても暑いので、みんな、水をしっかり飲みましょう」

開始の9時半には気温は30度を超え、立っているだけで汗が流れます。

 

準備体操のあと、低学年、高学年に分かれて練習が始まりました。徳間選手が低学年、WR#10森(健)選手が高学年のメインコーチです。

 

しっぽ取りゲームを楽しんでから、パスキャッチの練習。高学年では、斜めにターンしてのキャッチに挑みました。2対2のミニゲームから試合へと進行しました。低学年のゲームでは、DB#27松下選手が、「パスで攻めてくるから、もっと後ろで守ろう」とアドバイスし、みんなが新しいフォーメーションを作るなど進歩をうかがわせました。

 

2回の給水休憩を取りながら、猛暑の教室は予定通り無事終了しました。

 

次回は、10/15(土)です。

初心者大歓迎! 優しく、安全なコーチングを心がけています。ぜひ、ご参加ください。


今回のメインコーチ徳間選手に感想を聞きました

roster11_tokuma91.gif
「子どもたちが、とても元気なのに驚きました。疲れたと言わないんです。参加者のレベルがいろいろなので、一人ひとりに合わせてコーチングしました。パスキャッチでは、ボールとの距離感が大事なので、捕ることよりまず手にボールを当てるように教えました。少しでもボールに親しんでもらえたら、うれしいです」


 

【参加選手・スタッフ 10名】

LB#2古庄、LB#5坂田、DB#8渡辺、WR#10森(健)、DB#27松下、DL#56福原、WR#85萩山、LB#90市川、DL#92紀平の各選手、冨樫アスレティックトレーナー

 

 

【フラッグフットボールで遊ぶ日】----------------------------------------------
オービックシーガルズでは、2010年から月に一度、習志野市茜浜のオービック習志野グラウンドで、周辺地域の小学生の皆さんを対象に「フラッグフットボールで遊ぶ日」を開催しています。「選手と一緒に遊ぼう」というコンセプトのもと、フラッグフットボールは初めてというお子さんにも十分に楽しんでいただける内容を心がけています。ぜひお気軽にご参加ください。随時参加を受け付けています。

これまでの教室の模様

実施概要・今後の日程・参加お申し込み


ht1109131.JPG

▲「暑いけどがんばりましょう」

 

ht1109134.JPG
▲大切な準備体操の指導は、LB#90市川選手

 

ht1109132.JPG
▲パス出しDB#27松下選手(奥)、アドバイス役LB#5坂田選手(手前左)のコンビ

 

ht1109133.JPG
▲LB#2古庄主将は、気合いの入ったパスを送る(真剣)

 

ht1109136.JPG
▲低学年赤組の作戦会議に加わるWR#85萩山選手

 

ht1109135.JPG
▲作戦を上手にまとめるDL#91徳間選手

 

ht1109138.JPG
▲「はじめてやったけど、おもしろかった。とても暑かったけど、試合がおもしろかった。
センターをやらせてもらって、うまくできたのがよかったです」 ほそだ たくみくん(3年生)

 

 

ht1109139.JPG

▲「今日で5回目です。私が考えた作戦を試合でやりました。ボールを隠してほかの人に渡すんです。

うまくできなくて、試合も負けたけど、楽しかったです」 くらもと みゆうさん(4年生)