2011年08月22日
大震災によるグラウンド復旧工事のため休止していた「フラッグフットボールで遊ぶ日」を8/20(土)に再開しました。
2011シーズンの第1回目。待ちかねていたのでしょう、9時の受付開始前からグラウンドに出て遊び始める参加者も数人いました。31人の子どもたちが参加し、薄曇りの最高のコンディションの中、いつも通り、挨拶、注意事項から楽しい教室はスタートしました。
準備体操をしっかりして、しっぽ取りゲームに夢中になりました。次にパスキャッチです。初心者も含め、みんな真剣そのもの。ディフェンス役のコーチを抜いてナイスキャッチし、うれしそうに笑顔をみせる参加者もいて、みるみる上達しているようです。
高学年のゲームでは、経験者を中心に作戦を練ってハイレベルの熱戦を展開しました。時間はあっという間に過ぎ、参加者全員にミニボールの参加賞が贈られ、終了しました。
次回は、9/10(土)です。みんな、もっと楽しんで、もっと上手になれるといいですね。
★今回のメインコーチ RB#35山﨑公士選手のコメント
「ひさしぶりの教室に31名も参加いただき、選手、スタッフ一同感激しています。初参加の子もいたので、楽しんでもらえるよう心がけました。ルールのわからない子にほかの子が教えている姿を見て、うれしくなりました。動きを教えられた子がレクチャー通りにやって、まったく動きが変わるんです。子どもってすごいと思いました。今日参加してくれたみんなが次回も参加してくれて、新しい仲間も誘ってくれるようになると最高ですね」
【参加選手・スタッフ 10名】
DB#8渡辺、WR#10森(健)、WR#17平野、DB#27松下、RB#35山﨑、WR#85萩山、LB#90市川、DL#91徳間の各選手、冨樫アスレティックトレーナー、塩田アシスタントコーチ
【フラッグフットボールで遊ぶ日】-----------------------------------------------------------
オービックシーガルズでは、2010年から月に一度、習志野市茜浜のオービック習志野グラウンドで、周辺地域の小学生の皆さんを対象に「フラッグフットボールで遊ぶ日」を開催しています。「選手と一緒に遊ぼう」というコンセプトのもと、フラッグフットボールは初めてというお子さんにも十分に楽しんでいただける内容を心がけています。ぜひお気軽にご参加ください。随時参加を受け付けています。
▲コーチ役の選手が、ユーモアまじりに自己紹介
▲ボールをよく見て、キャッチするんだよ
▲次のプレーを相談中です。真剣そのもの
▲女の子もがんばってゲーム参加しました
▲成績発表にみんなで拍手。フラッグ(タオル)を最高5枚取った子も
▲参加者みんなにボールのプレゼント。練習してね
▲「おかあさんが申し込んでくれて、教室に来ました。試合がとてもおもしろかった。
パスはうまくキャッチできなかったけど、練習して、また来たいです」
あいだ ゆうまくん(1年生)
▲「楽しかったあ。試合では、ボールは捕れなかったけど、相手のタオルは1枚取りました。
次も妹と来たいです」かたおか たいがくん(2年生)
「はじめてだけど、ボール投げできてうれしかったです。またやりたいなあ」 妹の まゆさん(4歳)
▲ボールを持っての記念写真。お疲れさまでした