2011年06月06日
オービックシーガルズのホームタウン活動のひとつ、選手やコーチが小学校を訪ねてフラッグフットボールの出張授業を行う活動を、今シーズンから「きてきてアメフト先生」と名づけました。
震災等の影響により3月以降お休みしていたこの活動を再開します。訪ねるのは、千葉県八千代市立西高津小学校。体育研究校にもなっている小学校です。この小学校とは、数年前に鈴木コーチが日本サッカー協会主催「こころのプロジェクト“夢先生”」として教壇に立った縁もあり、今回授業をさせていただくこととなりました。
今回はまず、6年3組で、6/8(水)、13(月)、17(金)の3日間計4時限のフラッグフットボール授業を行います。オービックシーガルズからは、鈴木コーチ、さる先生DB#8渡辺、イケメン先生WR#19田谷野、新人TE#87岡田(和)選手の4名が訪問。千葉大学アメフト部の学生も参加してくれる予定です。
3日間でフラッグフットボールの試合ができるようになることを目標として取り組みます。そして、人の話をよく聞く、人に物事を伝える、みんなで作戦を考える-フラッグフットボールによって育まれるコミュニケーションやチームワークの大切さを少しでも感じてもらい、そして何よりみんなでスポーツをすることの楽しさを伝えられればと思います。
「きてきてアメフト先生」第一弾。西高津小6年3組のみんな、一緒にフラッグフットボールで楽しもうね!!
(授業の模様は後日レポートします。)