ホームタウン活動

柏市立酒井根東小学校を訪問しました

2011年02月07日

2/1(火)・2(水)・3(木)の3日間、柏市立酒井根東小学校FMJ主催のフラッグフットボール体験授業が行われ、初日にオービックシーガルズからDB#8渡辺雄一選手が参加してきました。(FMJ:フラッグフットボール・マネジメント・ジャパン。フラッグフットボールの普及活動を行うNPO法人で、オービックシーガルズOBの寺田隆将さんが代表理事)

 

渡辺選手が参加した初日は、FMJ寺田さん、相模原ライズから4名、明治安田パイレーツから3名が参加し、3年生、4年生に各々70分ずつの授業。同校は普段からフラッグフットボールをしているので、「しっぽ取りゲーム」の後、「3vs3ゲーム」を行いました。

 

クラスごとの記念撮影では、子どもたちは選手に肩車してもらったり、肩に乗せてもらったり-選手たちにとっては、かなりたいへんな状況でした。全てを終えた後、もう一度3・4年生全員が集合し、児童vs選手の綱引き大会!! 児童10人くらいと選手2、3人の超ハンデ戦。3・4年生とはいえ、力を合わせるとすごい力で、選手チームは惨敗でした……。そして、児童から選手への質問コーナーへ。「どれくらいご飯を食べますか」「どうしてアメフトを始めたんですか」といった子どもたちからの思い思いの質問に、選手も真剣に答えました。その後、給食をいただき、最後の修羅場(!?)、昼休みに突入。子どもたちに引っ張られ、ドッジボールや鬼ごっこでヘトヘトになるまで遊びました。


元気な児童に囲まれて、楽しい時間を過ごしました。また来年もフラッグフットボールしようね!!

 

※同校のホームページで体験授業の模様(写真)をご紹介くださいました

→「Xリーグの選手がやってきた!