選手ブログ“ROCKERS”

« NEW YEAR インタビュー2 #35山崎公士 | メイン | 古川選手【2008MIP】 »

NEW YEAR インタビュー3 #70野々村健志

2009年01月21日

オフシーズンもトレーニングを続ける選手たちに、昨シーズンの総括や今の取り組み、
2009シーズンの抱負を聞き、ROCKERS特別企画としてシリーズでお届けします。
----------------------------------------------------------------------------------------------

 

30歳になり、「引退」という二文字がちらつかない訳でもない。

そんな中、誰よりも早く09年シーズンに向けて行動し始めたOL#70野々村健志選手

彼を動かしたものは何だったのか?

 

        ◇  ◇  ◇

 

188.JPG -08年シーズンを振り返ると、どうでしたか。

「去年の今頃は『この1年が勝負。悔いを残さない』と決めて臨んだものの、春は仕事が集中して4月下旬からの練習参加になり、かなり出遅れてしまいました。結局、この時の出遅れを最後まで取り戻せなかった。秋のプレーオフも、ほとんど試合に出られなかったので、悔いが残りましたね。今シーズンはそうならないためにも、早めにスタートしています」

 

 

-来期に向けてのモチベーションが高い理由は何なのでしょう。

「去年、10年ぶりにガード(オフェンスガード)をやったんです。 ガードのパスプロテクションの方が

重心が前なので、自分に向いているんじゃないかと思って志願しました。 すぐクビになってしまったん

ですけど(笑)。 その時に、普段のオフェンスタックルで使っているパスプロテクション重視の腰の位置が

高いセットではうまくいかず、工藤(#74ガード)のセットを真似してみたんです。股を割るような低いセット

なんですけど、 それが今までになくしっくりきて、いい感じでステップが出せるようになりました。

でも、それに気がついたのが10月で、まだ自分のものにはなっていません。 今は早くそのセットを

自分のものにして、試合で試してみたい。 他にもまだまだうまくなれるチャンスがあるんじゃないかと、

09シーズンが待ち遠しいです」

 

IMG_4975.JPG -09シーズンの目標はありますか。
「2つあります。ひとつは個人。自分自身が単純にうまくなりたい。自分の考える“うまくなる”とは、ファンダメンタルを極めるということです。コーチに言われたことだけをやっていてはうまくなれないし、自分の体格や特徴を考えて、自分独自のファンダメンタルを創っていく。自分と向きあって、ファンダメンタルを極めたいと思います。その結果、試合に出て活躍できたら最高ですね。

もうひとつは、チームに貢献したいです。大学ではキャプテンでしたが、『オレについて来い』というタイプのリーダーシップでした。今はそのような形での貢献より、自分が学んできたことを後輩に伝えたいという 気持ちが強い。コーチに言われたことだけやるだけでなく、自分で考えてオリジナルを創っていかないと

うまくなれないということを経験してきたので、考え方なんかも伝えていきたい。その結果、OL(オフェンス

ライン)全体がレベルアップして、チーム力が向上できたらうれしいです。ぼくたちの試合で勇気や感動を

与えたいし、アメフトの発展や社会貢献ににつながればと思っています」

 

-今はどんな準備をしていますか。 IMG_5280.JPG

「去年は3月ぐらいまではオフにしてました。今年も3月4月は仕事で忙しいことが分かっているので、今のうちにできることをやっておこうと、12月からトレーニングを始めています。毎週土曜日に習志野グラウンドで、冨樫トレーナーが考えてくれたメニューをベースに自分でアレンジして、自主トレをしています。TE(タイトエンド)に混じったり、松本(#50)工藤(#74)とも一緒に汗を流しています。平日のトレーニングももっとペースを上げていこうと考えています」

 

-もう始動している選手で、気になる人はいますか。

加藤良(#96)ですね。運動能力は高いのに、それがまだ活かされてない感じがしています。 09シーズンは自分の殻を破ろうと必死なんじゃないですかね」

 

                              (次回は、加藤良選手に聞きます)