« シルバースター戦を終えて | メイン | 35歳になっての変化 »
シルバースター戦
2008年05月20日
DB#8渡辺です。
2試合続けてディフェンスではほとんど出場しなかった。
ただこの試合は、パスシチュエーションの時にN(ニッケル)に入ることになっていたので、
全部で3プレーくらいDBとして出場した。
この試合の個人目標は、ただ一つ。
出るプレー(パントカバーとキックカバーとニッケル)でHARD HITしてファンブルフォースさせること。
前回のハリケーンズ戦でも同様の目標を立てたが、2回の機会があったが共にファンブルさせられず。
この試合もオフェンスのドライブがよく、結局パントカバーはトータルで2回。
うち1回タックルしたが、イメージ通りのタックルタイミングで入れず、普通のタックルになってしまった。
この日のトータルタックル数は2回。ボールを持った腕にメットが入っていかないので、ファンブルも誘発できていない。タックルの入る高さを考えないと!!
5月の頭にディフェンス全員がそれぞれ「日本一宣言」をした。
自分は何をして日本一になるか?(自分のこだわりみたいなもの)というもの。
自分の日本一宣言は「内臓えぐるタックルをして日本一!」
要はHARD HIT、BIG HITでは誰にも負けない!というこだわりを持って今年ライスで勝つ。
まだこの宣言には程遠い内容だった。
この試合のディフェンスは、タックルミスとアサイメントミスがとにかく多かった。
両方とも致命的なミスだ。いくらアサイメント通り試合をしても、タックルができなければ点を取られる。
いくらタックルが上手く激しくてもアサイメントミスをすれば、そもそもタックルする位置にいけない。
その両方ができなければ、やはり試合は苦戦する。
今日はオフェンスが点を取ってくれたから試合には勝ったが、もっと競った試合では確実に負けている。
アメフトをする大前提としての「アサイメント」とディフェンスをする大前提としての「タックル」。
この2つの課題を早急に解消しなければ、次の準決勝は確実に負けるだろう。
しかしこの2週間の過ごし方でどうにでもできることだと思う。
もがいてもがいて5月31日は最高のディフェンスをしたい。
次の富士通戦は2008年最高の試合をしよう!!