選手ブログ“ROCKERS”

« シルバースター戦 | メイン | 里見恒平のAF2挑戦記~ロースターに入りました~ »

35歳になっての変化

2008年05月22日

shoji52.gif

DL#52庄子です。

 

10年以上前から試合前になると必ずやることがあります。

 

「カーボローディング」といって、
身体の中に炭水化物(エネルギー)をたくさん溜めて、
試合中のエネルギー切れを防止する手法です。

 

サッカーやバスケ、アメフトみたいに体力を使うスポーツであれば
普通にみんなやっていることだと思います。

 

やること自体は簡単です。

 

試合の3日くらい前までにエネルギーをなるべく空にして。。。
エネルギー欲しいモードに身体を変化させたところに。。。
いつもの食事に加え、多量の炭水化物を食べるだけです。

 

2~3日この食事を続けると身体にいつも以上にエネルギーが

溜まるという仕組みです。

 

今年35歳になって少量多品目の食事に切り替えて、

すこぶるコンディション良好な僕ですが、

今回カーボローディングだからと、

最近あまりやらない炭水化物祭りをしてしまいました。

 

そうしたら、試合の前日、体重が3キロ近く増加。
明らかに重い。。。増え過ぎです。。。(涙)

 

今やいきなりの対処療法に身体がついてかない。
少しずつコンディションづくりをしないとダメみたいです。

 

そんな僕の最近のキーワードは「ナチュラル」です。

 

自分の身体や能力を信じて、最大限に持っている力を

発揮してあげられるようにセルフマネジメントしたいと思います。

 

今までは相当無理させて来ましたからね。

 

もちろん「甘やかす」とは違いますよ。念のため。