選手ブログ“ROCKERS”

« 進化 | メイン | チャンス »

ポジションのニックネームを紹介します

2007年09月25日

roster_fujita59.gif

 

#59藤田です。
オービックシーガルズには各ポジションにニックネームがありまして、
ちょっと紹介させていただきます。

 

QB(クォーターバック)→ ジェネラルズ Generals(将軍)
オフェンスを総指揮するので将軍なんでしょうけど、

エースQB#15龍村くんは腰が低く、どっちかいえば庶民という感じがします・・・・が、

試合での精悍な表情は将軍っぽいです。
ぼくの会社に龍村熱烈ファン(女)がいます。うらやましい。

 

OL(オフェンスライン)→ ツイスターズ Twisters(竜巻)
前に、ツイスターという巨大な竜巻のアメリカ映画がありましたな。
牛やトレーラーまで飛ばすほどの危険な竜巻です。
そんなツイスターのような力強いブロックが自慢です。
KFCのエビカツツイスター美味しいですね。

 

TE、SB(タイトエンド、スロットバック)→ パイルドライバーズ Pile drivers(杭打ち機)

きん肉マンのプロレスの技でパイルドライバーというのがありましたな。
杭打ち機という意味です。

杭のような芯のあるブロックをカマシまくるど!っちゅう意味ですな。
#98アントン(安東)ナイス。

 

WR(ワイドレシーバー)→ フライヤーズ Fliers(空中を飛ぶもの)

ハエ??

ハエも素早く、なかなか捕まえられないので、ハエって意味でもいいと思うのですが、
フライヤーズという言葉は空中を飛ぶもの全般を指します。
アメフトの空中戦、すなわちパス戦で、

フィールドを飛ぶように走りまくって、パスを取りまくるってイメージかな。
#87脇田くん、合ってますか?


RB(ランニングバック)→ ピラー Piller(大黒柱)
#36白木に「キャタピラ(戦車の車輪みたいなやつ)? 強そうやけど遅そうやな?」と聞くと、

「違いますよ!」と怒られました。
大黒柱という意味です。頼りになります。

 

DL(ディフェンスライン)→ デストロイヤーズ Destroyers(破壊者)
オフェンスのプレーや選手を破壊するという意味ですな。
長いアメフト生活をして思うことは、

OLはやさしい力持ちみたいなイメージがありますが、

DLには荒くれ者が多い気がします。

#56キムラユウジはOLですが、いろんな意味で荒くれ者です。


LB(ラインバッカー)→ プレデターズ Predators(肉食獣)

野生の獰猛なハンターです。

#2古庄や#5中井の風貌はいかにもプレデターという感じですな。
キハダマグロ(イエローフィンツナ)やカツオ(ボニート)やホホジロザメ(グレートホワイトシャーク)は

含まれるのでしょうか?

#44吉村はホホジロザメ似(捕食時)です。

20070925-yoshimura.jpg 20070925-same.jpg

▲#44吉村                  ▲ホホジロザメ

 

DB(ディフェンスバック)→ エアーキラーズ Air Killers(空中の殺し屋)

空中戦、つまりパス戦で相手を殺すという意味です。
どうもディフェンスのニックネームはダーティな感じが似合いますね。
空中戦での背中がへし折れるようなハードヒット、

ボールを奪い取るインターセプトなどが特徴のポジションです。

プレーでは暗殺者ですが、

見た目では#8渡辺雄一はニホンザル似、#47寺田はカンペイちゃん似です。