選手ブログ“ROCKERS”

« パールボウル(決勝) 富士通戦MVP受賞コメント[OFF.#18木下典/DEF.#25砂川/KICK.#23BJ] | メイン | 再生回数トップの人気動画は-2014ポジション紹介動画9本を公開しました »

アラバマ遠征を振り返って(#6菅原,#9塚田,#11KJ,#18木下典)

2014年08月22日

先週の米アラバマ遠征試合では、Twitter実況を頼りに応援していただき、ありがとうございました。皆さんに選手の実感を少しでもお伝えしたく、4選手に遠征を振り返ってもらいました。


 
roster14_sugawara6.gif アラバマ遠征から無事帰ってきました。ご承知の通り、負けてしまいました。本当に悔しい限りです。自分自身、少ないチャンスをモノにできず、力不足でした。ただ、未知の相手と、(いつもと違うという点で)居心地のよくないアウェーの環境で試合をできたことは、今後必ず生かされると感じています。

アメリカ人と対戦して特に印象に残ったのは、「フィールドは戦場である」と再確認できたことです。当たり前のように聞こえるかもしれませんが、相手ディフェンスは、我々を「倒す」のではなく「叩きのめす」という気持ちできていました。果たして僕らは、それ以上の気持ちを持ってフィールドに立てていたか-。恥ずかしい話かもしれませんが、自分自身、足りていなかった点だと思っています。

この遠征に様々にお力添えをいただいたタスカルーサの関係者の皆さんには、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。特に、アラバマ大学の施設を見学でき、さらには、ニック・セイバン ヘッドコーチに働きかけていただいたことで、シーズン間近の練習まで見学させていただけました。本当にいい経験ができました。でき得るなら、日本の高校生、大学生にも、このような経験をさせてあげたいです。

さて、我々のリーグ戦も8/31(日)に開幕します。準備してきたものを発揮するだけでなく、試合を通じて成長することで、1月3日のライスボウルまで走り続けます。引き続き、皆さんの参戦をお待ちしています。




roster14_tsukada9.gif まずはじめに、今回のアメリカ遠征と現地での試合を実現するために多くの方にご協力いただき、本当にありがとうございました。おかげさまで、たいへん貴重な経験ができました。

試合を振り返ると、ご存知の通り、負けました。悔しいのひと言ですが、それだけでは皆さんに伝わらないので、少し言い訳じみた、「たられば」の印象を受けるかもしれませんが、最後まで読んでいただければと思います。

やはり、アメリカはアメリカンフットボールの国だと感じました。今回の対戦相手は単独のチームではなく、セミプロリーグのオールスター(選抜)チーム。チームとしての練習時間は少なく、コンビネーションもそこまで合っていないにもかかわらず、我々は負けました。そんな即席チームに、日本のチャンピオンである我々は敗れたのです。

確かに、相手のQBは走れて投げれる。日本に来れば、間違いなくトップレベルの選手だと思います。こちらとしても事前情報が非常に少なく、当日まで、何をしてくるかわからない、どんなプレーをする選手がいるのかわからない状況でした。でも、日本のレベルなんてこんなもんか、こんなもんで日本でトップなのか、と思わせてしまったに違いありません。我々の印象が日本のフットボールの印象になったでしょう。そういう意味で、日本でフットボールをしている皆さんに対して、今回の敗戦は非常に申し訳なく思っています。

一方で、試合前の現地の予想は、アメリカのチームが大差で勝つというものでしたから、4点差で、最後の1プレーまで我々が勝つ可能性のあったゲームができたことについては、「日本のフットボールも結構やるな」と思わせることができたのかなと感じる面もあります。現地の新聞などに我々の記事が掲載され、少なくとも、試合を観た人には日本のフットボールをアピールできたのではないでしょうか。中には、日本人がフットボールをしていることすら知らない人がいますから。ただ、やはり勝ちたかったし、勝たなければいけなかった。

オービックシーガルズが再びアメリカでチャレンジできる機会が得られるなら最高です。次こそは、必ず勝利するために全力で頑張ります。関係者の方々、来年も試合を組んでください。お願いします。

さて、間もなく2014年秋シーズンが開幕します。我々は5連覇を達成するために全力を尽くしてシーズンを戦い抜きます。個人的には、「日本一」という言葉ではなく、「5連覇」という言葉にこだわって、ディフェンスを引っ張っていける存在になるよう努力します。今シーズンも熱い応援をよろしくお願いいたします。


 
roster14_kevin11.gif First, I would like to thank everyone for your continued support. We really appreciate everything that you do for us. 

We made history this year by being the first Japanese club team to play abroad in the US against a US based opponent. This year marks the third year of our international exhibition game series. We previously traveled to Germany and successfully competed in 2012 and 2013. This time we wanted to see what we could do versus a seasoned opponent from the United States.

The game was to be a challenge for us to become better and grow as a team. Also, it would afford many of us to experience football in one of the most storied football towns in America, Tuscaloosa, Alabama.
On a more personal level, I was excited about being able to play again in the US after many years of playing here in Japan. Japanese football is still a mystery to many of my fellow Americans, and I hoped that this game would allow us to showcase our brand of football.

Although we started of great and made some plays early on, we ultimately lost the game. I felt that we could have played much better, and that being away in unfamiliar settings really had an effect on a lot of our players. I feel that the result was a huge letdown. I expect more out of our team, and I don't think that we performed as well as we are capable of performing.

I hope that we learn from this and focus all of our energy on getting better and winning another title here in Japan. It will not be easy, but we can definitely do it. We need all of you support, too! We can't do it alone. I promise we will do our part to make sure that this year ends with another championship. Thank You Very Much! “My Team My Football”
 
いつも応援ありがとうございます。皆さんに本当に感謝しています。私たちは日本のクラブチームとして初めて、アメリカに拠点を置く相手とアメリカで対戦しました。国際試合は3年目を数え、これまで、2012、2013年にドイツに遠征して勝利しました。今回は、アメリカのフットボールに対して何ができるか知りたかった。試合はチームとして成長するための挑戦となり、また、アメリカの中でも歴史に名高いフットボールの町であるアラバマのタスカルーサ市でフットボールを経験することは、私たちに多くのことをもらたしました。個人的には、日本で長くプレーをした後にアメリカで戦えることに興奮しました。日本のフットボールは、私の仲間のアメリカ人の多くにまだ知られていないので、この試合で私たちのフットボールを見せたいと思っていました。素晴らしいスタートを切り、早い段階でいくつかのプレーができましたが、最終的に敗れました。もっとうまくできたし、慣れないアウェーの環境が多くの選手に影響したと感じました。本当に残念です。自分たちのチームはもっとできるし、力を出し尽くせなかったと思っています。この敗戦に学び、もっと上手くなって日本一を勝ち取ることに自分たちのエネルギーのすべてを集中させたいと思います。簡単ではありませんが、絶対成し遂げます。皆さんのサポートも必要です! 私たちだけではできません。必ずまた優勝して今季を終えられるよう、本分を尽くすことを約束します。
 


roster14_kinoshita18.gif 試合には負けてしまい、悔しい気持ちと申し訳ない気持ちでいっぱいです。本場のフットボールを経験しているアメリカ人や自分からすると、決してレベルの高い対戦相手ではありませんでした。自分たちが弱いから負けただけです。試合は1回きり。言い訳も何もありません!!

これからシーズンが始まる中で、自分たちのレベルを測ることができた試合だったと思います。この敗戦を活かして日本でのシーズンを乗り切るのではなく、自分たちは弱いと自覚して各人が今からもがき続けないと、勝ち抜くことはできません!!

もう負けたくないです。楽しくないフットボールはしたくありません!! 応援してくださる方々と試合後に勝利を分かち合えるように、個人個人が強くなって、5連覇します。