選手ブログ“ROCKERS”

« 富士通戦に向けて (9)K/P ※最終回 | メイン | マッチアップトーク◇オービック×富士通 Vol.5 ライン対決(※最終回) »

マッチアップトーク◇オービック×富士通 Vol.4 WR/DB対決

2010年10月21日

10月24日(日)の試合に先がけて、7組のライバル同士がマッチアップトーク。本音なのか、駆け引きなのか、 両チームのホームページをフィールドにして、刺激的な前哨戦を繰り広げます。

■Vol.4 WR/DB対決■

 

hel-seagulls_right.jpg オービックWR#85萩山竜馬 vs. 富士通 DB#26植木大輔 mett_fujitsu.gif

“高速ディープターゲット”vs.“フィジカル派守護神”、注目のマッチアップ。

 

rock1010211.JPG
rock1010212.JPG
 

WR#85萩山竜馬(はぎやまりょうま)
183cm・92kg・25歳。東北大学出身。40ヤードを4秒4で走り切る、オービックシーガルズが誇るスピードスター。マンツーマン守備に無類の強さ。09年オールXリーグ。

 

DB#26植木大輔(うえきだいすけ)
166cm・77kg・30歳。大阪産業大学出身。鍛えぬいた体と熱いハートでディフェンスチームを引っ張るフィジカル派SF(セーフティ)。06~08年オールXリーグ。09、10年日本代表。

 

     萩山選手に聞きました。

 

マッチアップする、植木選手をどう見ているか。
 

熱心にトレーニングを積んでおり、フィジカルのある選手。そのフィジカルに自信を持って、余裕のあるプレーをしていると思います。

ここだけは負けたくないポイントは。
 

パワーでもスピードでも負けるつもりはありません。中でも、特に自信を持っているスピード、さらに、今シーズン取り組んできている「最初から最後まで激しくやり続ける」ということに関しては、絶対に勝ちます。

この試合のために準備してきたことは。
 

夏の合宿を含めて、この試合のことは常に頭において準備をしてきました。オフェンスとしても、相手に関係なく、最初から最後まで全力で激しくプレーし続けるということにこだわってきました。それをやり切るために行った夏の走り込みやファンダメンタル(=基本練習、基礎技術)については、特にやり込んだと感じています。

富士通の印象は。
 

フィジカルに優れた選手の多いチーム。特に、若い選手にフィジカルのある選手が多い印象があります。また、ゲインはされるが粘って得点させないディフェンスを持っていると思います。

最後に、オービックファンへメッセージを。
 

このゲームで最初から最後まで激しいプレーをするために、練習を重ねてきました。春の試合からはもちろん、前節の試合からでも確実に成長している姿をフィールドでお見せします。ブロックでもボールを捕った後でも、激しく最後までプレーをします。その積み重ねで、見ていてわくわくするフットボールをして、必ず勝ちます。楽しみにしていたビッグゲームです。「HAGYコール」よろしくお願いします。

 

 

hel-seagulls_right.jpg オービックDB#14藤本将司 vs. 富士通 WR#17秋山武史 mett_fujitsu.gif

攻守のキーマンとして大学時代から対峙してきた二人のクロストーク。互いの本音はいかに。

 

rock1010213.JPG
rock1010214.jpg
 

DB#14藤本将司(ふじもとまさし)
175cm・76kg・26歳。立命館大学出身。「やられたのを見たことがない」とチームメイトが口をそろえるアスリート。驚異的な身体能力でWRを完封。09、10年日本代表。

 

WR#17秋山武史(あきやまたけし)
185cm・81kg・25歳。関西学院大学出身。風格漂うスピードスター。名実ともにチームのエースに成長し、パスチームを牽引する。08年オールXリーグ。09、10年日本代表。

 

    藤本選手に聞きました。

 

マッチアップする、秋山選手をどう見ているか。
 

スピードもあって身長も高く腕も長い選手。感情は表に出さず、常にひょうひょうとプレーしているイメージです。秋山君は僕とはあまり喋ってくれません。

ここだけは負けたくないポイントは。
 

自分もまあまあ速いと思うので、スピードでも負けたくないですし、駆け引きなども負けたくない。でも、基本的に全部負けたくないですし、負けません。

この試合のために準備してきたことは。
 

特別なことはあまりありませんが、いつもやってるファンダメンタル(=基本練習、基礎技術)を大事に試合に挑みたいです。あと、どんなことするかは、試合までのお楽しみです。

富士通の印象は。
 

ラインも強いですし、バックス陣も個人の能力が高く、どこからでもTD取れるチームやと思います。WRも上手くてみんな違うタイプなので、ハイレベルなWRと対戦できるというのはCB(コーナーバック)として非常に楽しみです。

最後に、オービックファンへメッセージを。
 

いつも応援ありがとうございます。皆さんの熱い応援がいつもオービックシーガルズの力になっています。富士通戦も熱い応援&クラウドノイズをよろしくお願いします。富士通に勝って、みなさんに喜んで帰ってもらえるよう頑張ります。普段あまり目立たない、やられたら目立つCB(特に#14)に注目してください!!!!!!

 

富士通 植木選手、秋山選手のコメント(富士通フロンティアーズ公式ホームページ)