選手ブログ“ROCKERS”

« 日めくりROCKERS★開幕戦@千葉まで42日 | メイン | 日めくりROCKERS★開幕戦@千葉まで41日 »

北海道クリニックに行ってきました(TE#80山本)

2010年07月27日

roster09_yamamoto80.gif
TE#80山本祐介です。
 
先週末24日(土)~25日(日)、札幌大学で道内の大学生対象のクリニックが行われ、

オービックシーガルズから大橋ヘッドコーチ、新生オフェンスコーディネーター、

コーチ役として日本代表の選手たちと、北海道出身の私が参加してきました。

 

今回のような北海道全体での開催は、私が学生時代に参加した2006年のシーガルズの

クリニック以来、約4年ぶり!!だと思います。北海道という土地は、本州とフットボールでの

交流の場が あまりないので、私も2006年のクリニックでは、「何か吸収して帰ってやろう!

技術を盗もう!」 と必死だったのを今でも覚えています。しかも、今回は学生が主体となって

開催に至ったということで、私も学生たちの気迫に負けぬよう、しっかりと準備をして臨みました。
 

私はTEのコーチ役。普段、シーガルズでやっている練習メニューをしっかりとした言葉で
学生にわかりやすく伝えようと心がけたのですが、、、「難しい」のひと言でした。
いつも何気なくやっているメニューですが、実際、言葉にして伝えるとなると、、、

難しいんですね~。まだ自分自身の理解が浅いのか、逆にこちらが多くを教わりました。
 
一日目24日は教室で座学、二日目25日はフィールドでの実践でした。24日は雨も降り、

翌日の天気が心配でしたが、朝、ホテルのカーテンを開けると、昨日の天気が嘘のような

快晴でした。25日のTEの参加者は7名。少数精鋭だったこともあり、非常に中身の濃い

クリニックになったと思います。そして、まだまだ可能性を秘めている選手が多いと感じました。

 

参加した学生の皆さん、TEとしては基本的なことをベースにやりましたが、中には

使えそうな技術や練習があると思いますので、母校に持ち帰っていただいて、後輩の

指導に努めてもらえればうれしく思います。今回のクリニックは、私自身が学ぶことの

方が多く、自分の理解がさらに深まりました。本当にいい機会を提供していただき、

ありがとうございました。また機会がありましたら、ぜひ参加させていただきたく思います。


ところで、余談ですが、北海道といえばススキノははずせません。
24日は座学の後、北海道学生連盟に所属する大学のコーチを交えての懇親会。
その後ススキノに繰り出し、非常に有意義な時間を過ごすことができました。
さらに、25日はクリニック終了後、北海道に来たからには、海産物が食べたい!

鮨が食べたい!と、再びススキノへ-。タクシーの運転手さんに教わった「東鮨」で
海の幸を満喫し、蒸し暑い東京へと戻ったのでした。
みや~んさん(#75OL宮本選手)は、肌寒い札幌の夜でもタンクトップでした。
みや~んさんがどんなタンクトップを着ていたのか知りたい方は、

しみけんさんのブログをのぞいてみてください。よろしくお願いします。

 

rock1007281.jpg

 

rock1007282.jpg

 

rock1007283.jpg

▲日本代表の先輩たちとともに、故郷でのクリニックでコーチ役を務める山本選手(事務局掲載)