選手ブログ“ROCKERS”

« 靴はいい | メイン | IQ王子 »

練習で何をしているのか

2007年08月31日

roster_kaneoya01.gif

 

#1金親です。

 

 シーズンインまであと1週間ちょっとになりました。

 

 チームはお盆に行われた夏合宿からチーム全員がそろい、練習も日々活気を増しています。

 そんな中僕はポジション柄、マイペースにやらせてもらってます。

 

とにかくあと1週間ほどで始まるリーグ戦でいいキックをできるよう、

しっかりコンディションを整えていきたいと思ってます。

 

 さて、前回(ワールドカップ中)のこの場で書いてました、

「普段の練習で何をしているのか」

について少し触れたいと思います。

 

 皆様ご存知の通りアメフトはポジションにより必要なスキルは全く異なります。

そんな中でも僕のポジションは役割がはっきりしていて、

 "ボール" を "高く" "遠く"  に "蹴る"それだけなんです。。 

 

              ↑       

ということで練習ではいかにこれを高いレベルでやれるようになるのかだけを考えてやってます。

結局これがチームの勝利につながっているので!!

 

で、具体的に何をやっているのかはと言うと。。至ってシンプルです。  

 

 ①蹴る  ⇒ひたすら蹴り(キックオフ・パント・FG)ます。   

 

 ②トレーニング  ⇒吉永トレーナーのもとトレーニングします。 

 通称:吉永道場とも呼ばれている過酷なメニュー満載です。 

 ウェイトトレーニングやら、棒を使った吉永さん独自のさまざまなトレーニングをやります。  

 

 ③ほどほどに走る  ⇒ジョグもあればダッシュもまれに。。  

 

 ④チーム練習を見守る  ⇒ 一シーガルズファンとして見守ることもあったり。。  

 

簡単に言うとこんな感じです。

 

 ①も②も色々と考えながら、やってるんで細かく説明しようとすると大変なことに

 なってしまいますんで、しません。。

 

今回はなんとなく僕(K/Pというポジションの人)はこんなことやってるのかぁ・・

くらいわかってもらえれば嬉しいです。

※あくまでも僕の場合です。

   他のチームのK/Pの人が 皆こんな風にしているとは限りませんので。。

 

今回はこんなところで失礼します。

9月8日の開幕戦には是非!!!川崎に足を運んで、

2007年シーガルズを応援してやってください!!

よろしくお願いします。

 

次回は。。。 の段階でテーマが見当たりませんので、次回までに考えておきます。

 

2007WCUP-KANEOYA.jpg

▲2007ワールドカップでも大活躍の#1金親選手(事務局掲載)