選手ブログ“ROCKERS”

« 【ガルズTVメイキング】Vol.3(WR#10森健、DL#91徳間) | メイン | 東京ガス戦MVP受賞コメント[DEF.#11KJ/KICK.#18木下典] »

【ガルズTVメイキング】Vol.4(LB#2古庄)

2013年05月09日

ケーブルテレビJCN船橋習志野の情報番組「デイリー船橋習志野」(月~土 18:00~18:30)の水曜コーナーとして、「ガルズTV」が絶賛放送中。同局に映像をご提供いただき、オービックシーガルズのYouTubeでも順次公開しています。 ここでは毎回、収録の舞台裏をご紹介します。

ガルズTVメイキング  バックナンバー


ガルズTV vol.4(2013/5/1放送)

「闘将 古庄選手 アメフト界を変える!」

 


今回は、2007年から主将を務めて7年目、LB#2古庄直樹選手に密着インタビュー。冒頭に少しだけ写真で紹介された、映像では伝えきれなかった古庄主将のもうひとつの顔をここではご紹介します。

 

rock201305091.JPG


柔道整復師、鍼灸師、按摩マッサージ指圧師の国家資格を持つ古庄主将。普段はデイサービス施設や整骨院に勤務し、高齢者の健康増進、介護予防や機能回復、様々な後遺症と闘う方々をサポートしています。

 

取材にご協力いただいたのは、コンフォートガーデン銀座。脳梗塞の後遺症で杖をつかなければ歩けなかった方が、リハビリを重ねることで杖がなくても歩けるようになったり、半身不随だった方が元気に動けるようになったり。そんな方々をサポートするのが、ここでの古庄主将の仕事です。

 

rock201305092.JPG rock201305093.JPG

 

rock201305094.JPG rock201305095.JPG

▲古庄主将とリハビリに励む横澤彰夫さん(74歳)。昭和32~36年、防衛大(関東リーグ)でアメリカンフットボールをしていたそうです。「今年のライスボウルも見ました。現役のスポーツ選手で柔道整復師の資格を取った方はなかなかいないと思います。古庄さんは、自身のプレーだけでなく、私たちの体のことにも精通してくれる貴重な存在。日本のフットボール界を担う古庄さんに診てもらえてとてもうれしいし、元気をもらえます」

 

rock201305096.JPG rock201305097.JPG

▲【左】「古庄さんが書いた文章なのかぁ。日本一のキャプテン、すごいなぁ」と「ファンブック」に興味津々

【右】「ずいぶん大きな体をしている方だと思ったら、日本一のアメフト選手だったのですね」「古庄さんの指圧は力強くて、とても効きます。いつもとてもよくしてもらっています」。患者さんたちも古庄主将に厚い信頼を寄せています

 


平日の古庄主将は、ほかにも整骨院で施術や鍼灸を行い、患者さんが元気になれるようサポートしています。様々な職業の選手が集まっていることも、オービックシーガルズのクラブチームならではの特徴です。ガルズTVでは、そんな選手たちの素顔もお届けしていきます。どうぞお楽しみに。