チアリーダー

« オール東京ガス戦、応援ありがとうございました | メイン | こぶしフェスティバル2010(東京・中野区)に参加しました »

SEA-Cheer応援ガイド ~ボード編~

2010年10月14日

10yamaguchi.jpg
さきです。

 

先日は暑い日差しの中、多くの方に最後まで応援をしていただき、誠にありがとうございました。
みなさんの声援を受け、勝利を飾ることができました。

 

さて、今シーズンはスタンドのみなさんもメッセージボードやうちわを掲げてくださっていますが、

SEA-Cheerの応援でもたくさんのボードが出てくるのをご存じですか?
サイドラインに多くのボードが並べられているのをご覧になった方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

cheer1010141.JPG
▲試合中には様々なボードが飛び出します


どのようなボードがあっていつ出されるのか、いくつかご紹介します。


・・・・前へ ボード・・・・

 

まずはこちら、おなじみ「前へ」ボードです。

 

cheer1010142.jpg

 

オフェンス陣に「前へ進んでファーストダウンを取ってほしい!」というときに、
ジンギスカンの曲に合わせて登場します。

ちなみに、この「手の平」は、オフェンスライン(OL)の手を表しています。
OLに、相手ディフェンス陣との対決に勝ってボールが通る道を開けてほしいという意味を込めました。

普段注目されることが少ないOL陣ですが、縁の下の力持ちにエールを送りましょう。


・・・・集中してます&静かにしてね ボード・・・・

 

cheer1010144.jpg cheer1010143.jpg

 

緊迫した大事な場面、「応援したいところだけど、選手が集中しているから音を出さない」

というとき、このボードが登場します。

 

最近だと、7月のパールボウル決勝戦で登場しました。
試合残り時間わずかのオフェンス攻撃時や、K#1金親選手がキックを蹴るときに

選手が「シーっ!!」とやっていたのをご覧になりましたか?

「どうして?!」と思った方もいるかもしれませんね。


アメフトは、プレー中に選手同士がコールをかけて作戦を伝えるため、
それが聞こえなかったり集中できないと、プレーが上手くいかないことがあります。
特に、接戦で負けているときの大事な攻撃、「もうちょっとで勝てる!」という流れの場面。
「声を出して応援したい!」と思うのは当然ですよね。

でも、音を出してしまうと、プレーの伝達ができなかったり、集中できなくなってしまうことがあります。
そんな時に登場するのがこのボード。

「集中してます」「静かにしてね」ボードが出たら、音は出さずに、

タオルを振ったり念力を送っったりしてくださいね。

 

逆に、オービックシーガルズがディフェンスのときには、
大きな音や声でクラウドノイズを思いっきりお願いします!


・・・・その他・・・・


cheer1010145.jpg cheer1010146.JPG  
▲試合の流れでイケイケな選手や頑張ってほしい選手の名前ボードや顔写真も登場します

 

cheer1010147.jpg
▲これが出てきたら要注意です! 

ディフェンスのときは相手を止められるよう、選手にエールを送りましょう。

 

SEA-Cheerがボードを持って出てきたら、今、どんな場面なのかぜひ注目してみてくださいね。

 

さあ、次はいよいよ富士通フロンティアーズ戦。
必ず勝って1位通過するには、みなさんの力が必要です。
次戦も応援よろしくお願いします。

 

SEA-Cheer応援ガイド、続編もお楽しみに。