チアリーダー

« 「丸子・小杉桜祭り」に参加しました | メイン | 2009シーズンがいよいよスタート »

東亜建設クレーンズさんと合同練習

2009年04月16日

先日、東亜建設Cranes Cheerleadersさんと合同練習を行いました。
他チームとの合同練習は、技術面やメンタル面を学ぶことができたり、

お互いに刺激しあったりと、とても楽しく有意義です。
 
今回は……
それに加えて、なんと!!!
NFL ワシントンレッドスキンズの現役チアリーダー保坂典子さん

スペシャルコーチとしてきてくださいました。
 
典子さんは、元日産スカイライナーズでチアとして活動、
USA nationals all star cheerleader、Xリーグチアリーダーの

選抜メンバーで構成される「Venus」に3度選ばれるなどの経歴を持ち、
2008年よりワシントンレッドスキンズでNFLチアリーダーとして活躍されています。
 
アメフトの本場、NFLの風を少しでも感じようと、練習前からみんな気合い十分。
会場全体が熱気に包まれていました。
 
ウォームアップの後は、典子さんのウォーキングレッスン。
始めに見本を見せてもらうと、オーラの違いに一同唖然……。
大きくしなやかに、そしてカッコ良く歩く姿に、「これが本場の歩き方かー」と
見とれてしまいました。
 
私たちもいざ実践! 注意点やポイントなど丁寧に教えていただき、
みんな歩き方がみるみる変わっていくのがわかりました。
ウォーキングが終わる頃には、気分はNFLチアリーダーでした。
 
いったん、クレーンズチアさん、SEA-Cheerのショータイムをはさみ、
お待ちかねのダンスレッスンです☆
まずはレッドスキンズで実際に踊っている4曲を典子さんオンステージで
デモンストレーション。その中から習いたいダンスを一曲決めます。
HIPHOP系、ジャズ系……カッコいいダンスを次々と見せていただき、
髪の毛からつま先までフルに使って踊る姿に、みんなのテンションがさらに上がりました。
 
相談の結果、ジャズ系のダンスを習うことになりました。
教えていただいたのはセクシーな動きがたくさん入っているダンスで、
セクシーさに慣れていないSEA-Cheerは……。
難しいダンスに苦戦しつつも、新鮮な振り付けがとても楽しく、あっという間にレッスン終了です。
 
ダンスには髪の毛を効果的に使う、その名も「Hair effect」という技(?)があります。
典子さんの繰り出す「Hair effect」はダンスをよりダイナミックに見せていて、
雰囲気の出し方や髪の毛の使い方がとても勉強になりました。
 
クレーンズチアさんの女性らしいしなやかなダンスや、典子さんのセクシーなダンスを見て、
たくさんの刺激を受けた約2時間のレッスンでした。
 
典子さん、東亜建設クレーンズさん、
貴重なレッスンをありがとうございました!
 
<後日談>
SEA-Cheerの通常練習で、みんなやたらと髪の毛をバサバサ振っていました。
典子さん効果で「Hair effect」を練習していたようです(笑)。
早く典子さんに近づけるよう頑張ります☆

 

cheer090416.jpg


(SEA-Cheer:さき)