WR#85萩山竜馬ブログ “Hagyの東北から世界に”

 

※2017シーズンをもって引退しました。

最近の記事

2018年03月12日

引退のご報告

先週末の記事「引退選手のお知らせとメッセージ」にも掲載していただきましたが、書ききれないこともたくさんありましたので、本ブログへの最後の投稿として、改めて引退の報告をさせていただきます。


私、Hagyこと萩山竜馬は、2017シーズンをもって引退することを決意しました。オービックシーガルズで本当に幸せな時間を過ごしてきたため、昨シーズンが終わった後のオフの間、引退するかどうかについてすごく悩み考えましたが、次のステップに進むときがきたと感じ、引退することを決意しました。
 
引退の決断をした一番の理由は、自分がオービックシーガルズでプレーし、チームを日本一に導く取り組みができなくなったと感じたからです。オービックシーガルズでプレーし、チームを日本一に導く取り組みとは、日々フットボールのことを考え続け、新しいことにチャレンジし、もがき続けることだと考えています。もちろん、今でもフットボールは大好きですが、1プレイヤーとして、自分を高めるためにもがき続けることをやり切れなくなったと感じたため、次のステップに進むときがきたと考えました。
 
 
次に、オービックシーガルズでプレーする中で大好きだったことについて、話をさせていただきます。
 
ひとつは、日本一になるという意志を持ち、自分で、自分たちで考え行動するという準備を、チームメート、コーチとしたことです。特に、平日夜、習志野のグラウンドにQB、WRで集まり、対戦相手の映像を見て、フィールド上で合わせながら「もっとあーしたい! こうしたい!」と議論し、プレーをつくり上げていったこと。仙台の大学の野球場で、仙台のトレーナー大津さんと一緒に自分の動きの一つひとつに向き合い修正し、動きをつくり上げていったこと。このふたつが強く記憶に残っています。
 
大好きだったことのもうひとつは、自分が、自分たちが準備したことで日本一になる確信をもってゲームに臨み、チームを勝たせるプレーを決めてスタンドの皆さんの声援を浴びたことです。東京ドームの真上から声援が降ってくる感じ。川崎球場の真ん前から声援に包みこまれる感じ。その中のサイドラインでチームメート、コーチ、スタッフとハイタッチ、ハグ、セレブレーションをすることは、本当に気持ちのよい瞬間でした。
 
 
東北大学という地方大学でフットボールを始めた自分にとって、オービックシーガルズのためにプレーすること、日本一に貢献することは、本当に夢のようなことでした。自分に特別才能があったとは思いません。フットボールの面白さに魅了され、夢中になったフットボール人生でしたが、節目節目で本当に大きな影響を受けた人々に出会ったことが長い間プレーを続けてこられた要因となったと今では考えています。
 
夢のようなフットボール人生の中で出会い、チームをつくったチームメート、コーチ、スタッフのみんな、一緒に闘ったチアやファンの皆さん、練習に遠征に、最高の環境をサポートをしてくださった野田会長をはじめとするオービックの皆さん、すべてに感謝しています。また、フットボール人生の始まりであり、卒業後もプレーを続けると決意した時期を一緒に過ごした大学時代のチームメート、監督、コーチ、スタッフのみんな、仙台で最高のサポートをしてくれたトレーナー、ボディプラスの皆さん、すべてに感謝しています。そして、一番身近で応援してくれた両親、嫁をはじめとする家族には、本当に感謝してもしきれないと考えています。
 
 
最後に。今までも、これからも、オービックシーガルズファミリーは自分にとって本当に特別で、自分はいつでもオービックシーガルズファミリーの一員だと思っています。オービックシーガルズが2018シーズン、日本一になることを心から願っています。
 
11年間という長い間、本当にありがとうございました!

また、全く筆まめでなく、不定期の更新となったこのブログをこれまで読んでくださった皆様、誠にありがとうございました!
 
 
hagy20180312.jpg
 

2018年02月15日

韓国クリニック

hagy201802151.jpg

▲クリニックで指導した日本人コーチ、現地の韓国人コーチと

 

 

皆さん、お久しぶりです。Hagyです。

少し前のことになりますが、1/31(水)~2/4(日)の5日間、韓国ソウルに行ってきました。

平昌オリンピックの開幕目前でしたが、目的はそちらではなく、韓国唯一のアメリカンフットボールアカデミー「Back's American Football Academy」(facebook)にWRコーチとしてご招待いただき、QB道場代表の新生剛士さん(オービックシーガルズOB)らとともに、韓国人選手約50名を対象としたクリニックを実施してまいりました。
 
実は、韓国に行くのは初めてでした。寒い寒いと聞いていましたが、最終日がマイナス13℃になり練習をキャンセルせざるを得なくなった以外は比較的気温も下がらず、様々なハプニングがありながらも無事に5日間の日程を終えることができました。
 

WRのポジションで参加してくれた選手の大半が、大学からアメリカンフットボールを始めてフットボール歴が半年足らず。体づくりも済んでいないという状況でしたので、今回のクリニックでは、基礎的なメニューを中心に実施させていただきました。

選手たちは、初心者ながら知らないことを学ぶことに貪欲で、日本ではなかなか質問されないような、マニアックで根源的な質問をしてくれるため、こちらも考えて答えることで勉強になりました。
 
最後の練習でDBを相手にマンツーマンをしたところ、クリニックを通じてやってきたことを存分に発揮し、成長した姿を見せてくれたので、すごくうれしかったです。また、マンツーマンという勝負になると、勝つことに対するこだわりが非常に強く、こういう純粋な気持ちは自分も見習う必要があると考えさせられました。

今回のクリニックを通して、韓国の選手たちにアメリカンフットボールの楽しさが伝わり、彼らが成長するきっかけになればいいなと考えています。
 

韓国という初めて訪ねる場所で指導をするという、得がたい機会を与えてくださったBack’s American Football Academyの皆様、会場として素晴らしい施設を提供してくださった延世大学の皆様、指導する姿から勉強させていただいた新生さんはじめコーチの皆様に本当に感謝しています。ありがとうございました。

2018シーズンインも間近です。今回学んだことを生かし、日本でも取り組んでいこうと考えています。

では、また!!

 
hagy201802157.jpg
▲空港にマスコットを飾ってあったりして、若干のオリンピック感はありました
 
hagy201802156.jpg
hagy201802155.jpg  
▲到着時には一面真っ白に凍っていた漢江が、帰る日には少し溶けていました
 
hagy201802152.jpg  
▲基礎的なメニューを時間をかけて行いました!

hagy201802153.jpg
▲普段、練習の映像を見ることがあまりないようで、自分のプレーを見るのが楽しそうでした
 
hagy201802154.jpg
▲今回のクリニックでWRのMVPに選ばれたコー選手と

2017年11月07日

Knockout round

皆さん、お久しぶりです。Hagyです。

夏の終わりから始まったレギュラーシーズンが終わり、いよいよプレーオフが始まります。

レギュラーシーズンでは我々の臨んだ結果が得られませんでしたが、そんな今までのことは関係なく、これから先は全チームにとって同じ条件の、勝者だけが先に進む権利を得てチャンピオンを目指して闘える、ノックアウトラウンドのプレーオフです。

僕は、寒くなってきたこの時季のプレーオフを勝ち抜いてチャンピオンになることが大好きで、フットボールをしています。

最後まで勝利を目指し闘い続けるチームだけが勝つ。自分を信じ、チームメートを信じ、ファミリーを信じてプレーを決めるチームだけが勝つ。これを積み重ね続け、チャンピオンシップを勝ち取るのはオービックシーガルズだと、心の底から信じています。そのための準備を積み重ね続けることを決めています。

ビッグゲームの緊張感の中、ゲームがどんな状況にあってもスタンドから送り続けられるオービックシーガルズファミリーの声援は、本当に僕らを興奮させてくれますし、やりきる力になっています。その前でプレーを決めて勝つことは、本当に幸せだと感じています。


寒い季節になりますが、熱いプレーオフが始まります。皆さん、熱い参戦をよろしくお願いします。オービックシーガルズファミリーでチャンピオンシップを勝ち取りましょう! 
 
 
hagy201711072.jpg
 
hagy20171107.jpg
 

2017年04月12日

2017開幕!

皆さん、お久しぶりです。Hagyです。

2016シーズンの終了および2017シーズンインのご挨拶ができておらず、たいへん申し訳ありません。

お伝えできていなかった方もいるので、あらためてこちらで報告させていただきます。2017シーズンもオービックシーガルズのためにプレーします。引き続きよろしくお願いします。


さて、いよいよ、2017シーズンの試合が開幕します。久しぶりに多くの人の前でプレーするということで、やっぱりすごく楽しみです。好きなフットボールで勝ち抜いて日本一になる。チームを日本一にするプレーをする。それが大好きで、フットボールをしています。

最初から全開でいきます。日本一になります。

開幕戦:
4/23(日)17:00 vs.明治安田PentaOceanパイレーツ @富士通スタジアム川崎
今週末の公開練習
4/15(土)14:00〜17:00 (入場受付 13:30~15:30)@オービック習志野グラウンド
でお待ちしております!

参戦よろしくお願いします。
We are Obic Seagulls.
 
hagy20170412.jpg
 

2016年11月10日

I live for this.

hagy201611104.JPG
 
 
皆さん、お久しぶりです。Hagyです。

いよいよ、今週末からプレーオフが始まります。

僕は、プレーオフがホントに大好きです。

勝ったチームだけが先に進み、日本一に向かう権利、チームのファミリーとシーズンを長く続ける権利を得られる。その状況の下で、心を込めてやってきたフィジカル、ファンダメンタル、コンビネーション、メンタルを発揮して勝つ。特に、QBや他のWRと何度も話してつくってきたコンビネーションを、しびれるシチュエーションで決め切るのは最高です。
 

また、プレーオフでは観客の皆さんの温度感が上がっていることも感じます。

厳しい状況での大声援に勇気づけられ、良いプレーを決めた後の大声援にさらに後押しされたことが何度もあります。特に、オービックシーガルズのブースターはまさに「参戦」という言葉がふさわしい熱量です。その前でプレーをするのは本当に幸せだと感じています。
 

そんなプレーオフを勝ち抜いて日本一になる。これほど、おもろいと思う瞬間はなかなかないんじゃないかなと感じています。
 
僕はそのためにフットボールをしています。
 
 
今年はやります。必ず日本一になります。日本一なことを証明します。

参戦よろしくお願いします。

We are Obic Seagulls.

hagy201611101.JPG hagy201611102.JPG
hagy201611103.jpg hagy201611108.JPG
 
次戦11/12(土)準々決勝@横浜スタジアムで、Hagyのレシービング歴代記録更新の「記念カード」を先着200名にプレゼントします。試合後には記念の「サイン会」も開催しますので、ぜひお越しください。
 

2016年08月08日

結婚しました

皆さん、お久しぶりです。Hagyです。

私事ですが、先日、2日続けて結婚式・披露宴、結婚パーティーをさせていただきました。

長年生活した仙台の家の近くで、昔から今までお世話になってきたたくさんの方々に出席していただきました。本当にうれしく、幸せな時間でした。ご参加いただいた皆さんも、楽しかったという気持ちを持って帰ってくださったことを祈るのみです(珍しくテンションが上がりすぎ、騒ぎすぎた気がしているので少し心配です……)。

また、私が未熟なため、普段から本当に多くの人にお世話になり続けているなか、時期や場所の制約もあったために全員をお呼びすることはできませんでした。お呼びしきれていない方、本当に申し訳ありませんでした。この場を借りまして、今までお世話になった皆さまに感謝の気持ちを伝えさせていただきます。本当にありがとうございます。今後は、お世話になった皆さんに少しでもお返ししていけるようにやっていきます。
 

さて、フットボールの話です。

僕がオービックシーガルズでフットボールをするということは、チームメート、コーチ、スタッフ、スポンサー、ファンの皆さま、家族、と本当に多くのオービックシーガルズファミリーに支えられてのことだと、あらためて感じています。

そのファミリーにお返しする一番のことは、勝ち続ること、チームを勝たせるプレーをし続けることだと考えています。また、今年は面白いチームとのゲームが多く組まれており、それを勝ち続けるのはメチャメチャ楽しみやと感じています。今年は、勝ち続けます。チームを勝たせるプレーをし続けます。
 
初戦まで3週間。毎日狙いを持ってチャレンジし、発見し、成長するということを楽しんでやっていきます。

皆さん、今後ともなにとぞよろしくお願いします!
 
 
hagy201608081.jpg

hagy201608086.jpg hagy201608083.jpg

hagy2016080878.jpg hagy201608082.jpg
 

2016年03月11日

ご報告 2016-2017シーズン

みなさん。お久しぶりです。
Hagyです。

遅くなってしまいましたが、ご報告することがあります。 もうチームのトレーニングが始まっており、「何を当たり前のことを」、「今さらかい」、と思われるかもしれませんが、きちんと伝えたいと思います。

私、Hagyこと萩山竜馬は、2016-2017シーズン、オービックシーガルズのためにプレーします。
 

2015-2016シーズンは、最後に横浜スタジアムで富士通に負け、日本一になれませんでした。個人としては、チームを負けさせた試合もあり、全く納得できないパフォーマンスでした。チームを引っ張るリーダーとして勝つチームをつくり上げることに貢献もできませんでした。しばらくは結構ショックで、普段は毎日毎日見ているNFLも見る気にもならず、フットボールのことを考えたくもなかった。自分の仕事のこと、プライベートなことも含め、次のシーズンどうするかをフラットに考えました。

その結果、
僕はまだアメリカンフットボールをプレーしたい、
オービックシーガルズのためにプレーしたい、
オービックシーガルズファミリーで日本一になりたい、
ただのいい選手の一人ではなく、ベストの選手としてプレーし、オービックシーガルズを日本一にしたい、
一選手としてだけでなく、チームのリーダーとして、勝つオービックシーガルズをつくり上げたい、
と自分の心の底から感情が湧いてくるのを感じました。
 
また、悩んでいるということを家族を始め身近な人たちに話したところ、まだ僕のプレーを見たい、日本一になるところを見たい、という意見をもらい、こういう人たちのために凄いプレーを見せたい、日本一になるところを見せたい、と強く強く考えました。
 

ということで、今シーズン、私、Hagyこと萩山竜馬は、オービックシーガルズのためにプレーします。
 
強い意思を持って全力でやります。ハードワークをするということは当然に、自分が今までしてこなかったことにチャレンジし続けます。そして、ベストになります。日本一になります。

オービックシーガルズはコーチが変わり、チームに変化もありますが、それ以上に自分自身が、自分を、チームを変化させ、進化させることを楽しんでやっていきます。進化し続け、必ず日本一になります。
 
みなさん、今年一年よろしくお願いします!
 

hagy20160311.jpg

2015年10月28日

2nd stage

皆さん、お久しぶりです。Hagyです。


1st stageが終わり、今週末からいよいよ2nd stageが始まります。
 
1st stageはノジマ相模原に負け、富士通に大敗する、という屈辱的な結果となってしまいました。アクアグリーンと大声援に埋め尽くされたスタンドの前で、全くと言っていいほど何もできなかったことは、本当に申し訳なく感じました。
 

しかし、この先勝ち続けて日本一になる、ということは何も変わりません。日本一になると決めてやりきります。ここから日本一になる。それはオービックシーガルズにしかできないことやと考えています。
 
必要なことは、自分の、自分たちのできること、自分の、自分たちの強みをゲームで発揮することです。準備の段階で最後の最後までもがき続け、フィールド上でどんな状況になろうと1プレーをやり続ける。その結果として、勝負どころでプレーを決めきり、勝つ。これを、IBMとのゲームでのパフォーマンスで証明します。
 

日本一のスタンドに応える日本一のパフォーマンスをして、必ず勝ちます。参戦よろしくお願いします!


10/31(土)14:30~ vs.IBMビッグブルー@横浜スタジアム見どころ・ご案内
 
 
 
hagy201510281.JPG hagy201510282.JPG

2015年09月03日

Season in

お久しぶりです。
Hagyです。

さていよいよ今週末、9/5(土)17:00~ vs警視庁Eagles @富士通スタジアム川崎 でシーズンインです。

今年は新たなスタートを切り、いろいろなことを変えて、いろいろなchallengeをしてきました。毎年、自分に、自分たちに大きな自信と期待を持ってシーズンインを迎えることがホントに楽しみですが、今年はより一層、楽しみで仕方ないです。

「絶対に日本一になる」
ということは当然として、自分の、自分たちの目指す姿、
「日本のfootballに衝撃を与える」
に、最初から最後までchallengeし続けていきます。

日本一になる。
衝撃を与える。
やります。

Xリーグで一番楽しいうちのスタンドが、良いplayで盛り上がってるのが一番楽しいし、力になってます。ぜひ、試合に来てください! 楽しんでいってください!

hagy20150903.jpg
▲アプリ「でるかもめ」のダウンロードページに掲載されているHagyの写真。
Hagyの「ガルマイド」もシーズン中に販売しますので、お楽しみに
(記事)特典映像付きファンカードコレクション「ガルマイド2015」を開幕戦から新発売

 

2014年12月04日

2014season終了

皆さん、お久しぶりです。Hagyです。

このあいだの週末のことになりますが、富士通に負けました。これで、2014シーズン終了となります。

相手が強かった。もっとできることがあった。など思うことはありますが、それもすべて含めて自分の、自分たちの実力不足であり、取り組み不足でした。

日本一なると決めたシーズンでした。初めてポジションキャプテンとして臨んだシーズンでした。最高のファン、スタッフ、コーチ、チームメートとやってきたシーズンでした。しかし、目指したものをまったく成し遂げられませんでした。勝つことに貢献できなかった自分の力のなさが心底悔しく、申し訳なく感じています。何よりも、今シーズンの自分のパフォーマンスは情けなく、許容できるものではありませんでした。

足りなかったのではなく、違っていた。この言葉を重く受け止めて、変化=進化をし続けます。そのために行動し続けます。
 

最後になりますが、いつも自分たちと一緒に戦ってくれた皆さん、ホンマにありがとうございました。

このオフシーズンに、今とは全く別の選手というくらいにレベルアップします。そして来シーズンは、必ず皆さんの期待に応え、期待を超えます。2015シーズンもよろしくお願いします。
 
 
hagy201412041.JPG hagy201412042.jpg
▲【左】11/30準決勝・富士通戦 【右】11/6 2ndステージ・ノジマ相模原戦で秋季通算レシービング獲得ヤードでチーム歴代1位達成。 2014シーズンを終えてのレシービング通算記録(2007年~)は、 207回キャッチ(歴代2位)・3,353ヤード(歴代1位)・41TD(歴代1位)