ブースタークラブ ナビ

「ガルズに挑戦! 握力測定大会」ランキング発表! 

2011年09月26日

9/25(日)オール東京ガス戦の握力測定にチャレンジしてくださった137人のみなさん、ありがとうございました。久しぶりに測った結果はいかがでしたか? オービックシーガルズの選手、チア等も加えた参加者全員のランキング表を公開します。  当日の模様はこちら

 

また、楽しいチャレンジイベントを開催したいと思いますので、次回も奮ってご参加ください。

 


ベスト10に、選手(+吉永ヘッドトレーナー)のほかに2名がランクイン!


男性トップは3位の磯辺晃輔さん(81.4kg)。「ガルズ握力神5」にみごとくい込みました。

女性トップは96位、知る人ぞ知る、ひまりママさん(50.2kg)でした。

 

ht1109272.jpg  1位  87.2 kg   WR #18 木下典明  

 2位  83.8 kg   OL #75 宮本 士  
 3位  81.4 kg   磯辺晃輔さん  
 4位  77.8 kg   QB #13 木下善仁  
 5位  77.4 kg   TE #39 木下 剛  

 

 6位  76.8 kg   LB #52 藤井裕記  
 7位  75.3 kg   DB#16 三宅剛司  
 8位  73.3 kg   ルートワン 徳山浩司さん 
 9位  73.2 kg   ヘッドトレーナー 吉永孝徳  
10位  72.4 kg   DL#12 カール・ノア 

 

「握力神5」を拡大する

 


ht201109271.jpg

 

 

 

 

 

 

1位~229位 全ランキングはこちら(PDF)

 

(参考)文科省調査(2009年度)の握力データ(表の一番上)

 


勝利をこの手に「握り」、みんなで日本一を「掴もう」!
ヘッドトレーナー 吉永孝徳

 

「握る」って?

=================

人類の特徴のひとつで、握ることを可能にする動きを「母指対向」と言います。
自分の掌を見てください。
「パー」の状態からゆっくり「グー」にするとき、親指(母指)が他の4本の指と
向かい合わせの位置に移動しながら曲がる。これが「母指対向」。

また、球状のものや小さなものを掴みやすくするために、
人差し指の付け根よりも小指の付け根の方が骨の結合が柔らかく、
曲がりやすくなっているんです。おぉ~~~っ! 気づかなかったでしょ!?

 

「握る(grip)」動作のメインは、親指、薬指、小指の3本。
逆に言うと、薬指と小指を伸ばしたまま他の3本の指だけで握っても力が入りづらい。

一方、「つまむ(pinch)」動作のメインは、親指、人指し指、中指。
前述のように、薬指と小指を伸ばしたままでは握りにくいのですが、
つまむことはできますよね。

 

つまり、「握力」は、親指、薬指、小指の3本の握りがポイント!

 

 

そもそも「握力」ってどこの筋肉の力?

=================
手指、いわゆる掌を握りしめる動作を担当する筋肉は、
5本の指を曲げることと同時に、
その多くが手首を掌側に曲げる動作も担当しています。
それらの筋肉は前腕部に付着しているので、
「腕っ節」が太いと握力が強い傾向があります。

 


では、握力を鍛えるには?

=================
つまり、効果的に鍛えるには、単に「握る」動作だけではなく、
握ると同時に手首や肘を曲げる「リスト&アームカール」の動きで
トレーニングするといいですよ。

 

 

アメリカンフットボールと握力の関係は?

=================

今回のオービックシーガルズ内のデータでプチ分析してみましょう。


オフェンスvs.ディフェンス……みなさんのイメージだとどうですか?
「タックルするときに相手のジャージを掴むディフェンスの方が強いのでは?」
「いや、ボールをキャッチするレシーバーでは?」
「ん~、ボールを投げるQBじゃないの?」
「ボールをかき出されないようにしっかりと持って走るRBだよ!」

 

はたして、結果は?

 

▲ガルズ測定大会の模様

 

(1)オフェンスライン(OL) vs. ディフェンスライン(DL)
OLの平均値【63.7kg】に対し、DLは【59.8kg】。OLの勝ち!
上の動画で「OLは掴んじゃいけないんで、握力は鍛えません!」と豪語していた
シン(#68河村)を擁するOLの方が、DLよりむしろ強い傾向です。
みやーん(#75宮本)がひとりで平均値を上げている感もありますが。


(2)握力神OL vs. メガマッチョOL
みやーんが【83.8kg】で握力神なのに対し、「ファンブック」でお馴染み、
メガマッチョのフランク(#67フランク・フェルナンデス)は【57.4kg】。神の勝ち!


(3)メガマッチョ vs. ゴリマッチョ

メガマッチョ・フランクの【57.4kg】に対し、同じく「ファンブック」で筋骨隆々最強をさらけ出した
ゴリマッチョのマリオ(TE#39木下剛)が握力神5入りの【77.4kg】。ゴリマッチョの勝ち!


(4)ワイドレシーバー(WR) vs. ディフェンスバック(DB)

WRの平均値【62.5kg】に対し、DBは【60.0kg】。WRの勝ち!


(5)ジャパン最強DB vs. インターセプト王

ジャパン最強DBと目されるタケ(DB#16三宅)が【75.3kg】なのに対し、
目下インターセプト王のさかちゃん(LB#5坂田)は、選手中ブービーの【43.7kg】。
インターセプト回数と握力は相関がないようです。
ちなみに、記憶にも新しい昨シーズンの頂上決戦・ジャパンエックスボウル(JXB)対パナソニック戦で、
試合を決定づけるみごとなインターセプトをしたツカダ(LB#9塚田)は【53.4kg】。
チャンスを掴むのにも、握力は関係なし!


(6)握力最強ポジションは?
これはズバリ、QB
「ファンブック」神5・のっち(#6菅原)、細マッチョ・タツ(#15龍村)、
握力神5・ヨシ(#13木下善仁)の3人の平均値はなんと【69.2kg】。

ちなみに“最弱”ポジションは、ラインバッカー(LB)の【58.9kg】。
(参考:キッカー/パンターのカネオヤ(#1金親)&ハッチョリ(#25服部)コンビの平均値は【58.6kg】)


(7)父 vs. 子

注目の親子対決!
新人ながらOL・ツイスターズのスターターに名を連ねるホロくん(OL#77保呂)が

【58.4kg】で全体63位に対し、お父様・宗良さんは【66.4kg】で23位。ホロパパ圧勝!
“ホロスマイル”で人気のホロくん、「笑顔でごまかしてる説」急浮上!(笑)

 

 

ところで、普段はどんなときに握力を使っている?

=================
・雑巾を絞る
・紙くずを小さくひねりつぶす
・糠や餃子の具をこねる
・買い物袋(カゴ)を提げる
・包丁でものを切る
・フライパンを片手で振る
・卵を泡立てる
・風呂掃除のときなどに、「シュシュッ」と出るスプレー洗浄剤を吹きかける
・肩もみをする
・仕事のカバンをもつ
・電車の吊り革を握る

など、日常の生活シーンが並びます。

 

そう、育児や主婦業で毎日毎日鍛えている女性の方が、選手より握力が強くても、納得!

ってことは、奥さんの強さとご主人の握力の強さが比例する?(笑)
妻帯者は、家事を手伝えば手伝うほど、年々握力が強くなる!